出前講座

本日、2年生は「出前講座」を受講しました。生徒たちは、大学の先生が行う講義を2つ選んで受講し、大学の学問・研究に触れることで、自分の進路について考え、文理選択や学部・学科選択の判断材料にします。

本年度のテーマは
1 フリーター問題に見る「個人」と「社会」~経済学的思考を学ぶということ~
2 教育学部紹介
3 メカトロ・ロボット解体新書
4 大学での学びとキャリアパス:これからの時代に力強く仕事をするために必要なこと~
5 医療で使う放射線を知ろう!
6 放射線が拓くパラダイム -医学物理を軸にして-
7 素粒子物理学 -精密測定で宇宙を見る-
8 工学部の学科選び 学びと将来の違いについて
9 文系の学び -学部学科研究の参考に-
の9つ。タイトルを見るだけで興味がわいてきませんか?

SS探究Ⅰの活動

 本日のSS探究では、これまでのジグソー活動、フィールドワーク等の活動の振り返りをしました。クラス内で各班がプレゼンテーションを行い、協議することで、「照葉樹林/照葉樹林文化」への理解を深めるだけでなく、協調的問題解決能力、創造力の育成を図りました。
 どのクラスもしっかり発表でき、お互いよい刺激になりました。

  

日常の風景(10月11日)

はずむ声に誘われて、校長室の窓から体育の授業風景を撮影しました。グループで話し合って、チーム分けをして実戦形式。
社会人になると、日常にスポーツがあることの有難みを実感します。生徒たちには、スポーツの楽しさを存分に味わってほしいものです。
  

軟式野球部 秋季大会優勝!おめでとう!

体育の日の10月8日、延期になっていた平成30年度三重県高等学校軟式野球秋季大会の決勝戦が、伊勢高等学校グラウンドで行われました。対戦校は宇治山田高等学校。もうひとつの「伊勢の早慶戦」という格好になりました。両校無得点のまま迎えた延長10回裏、伊勢高等学校が1点を入れてサヨナラ勝ち。両校はそろって第33回秋季東海高等学校軟式野球大会に出場します。引き続き応援をよろしくお願いします。

表彰式と生徒会立会演説会

 表彰式では、「軟式野球部」「陸上競技部」「弓道部」「バドミントン部」「囲碁部」のみなさんが表彰されました。
 壮行会では、県代表として上位の大会に出場する「軟式野球部」「陸上競技部」「囲碁部」のみなさんにエールを送りました。
 舞台後方には、文化祭の書道部パフォーマンス作品を飾ってあります。
 

 また、生徒会からは前期生徒会役員の解任挨拶があり、続いて後期生徒会役員の立会演説会を行いました。
 前期生徒会役員のみなさんは、生徒の想いを丁寧に掬い採り、きちんとした手順を踏んで、目に見える形で実行に移していきました。すばらしい実行力を備えた執行部だったと思います。後期生徒会役員も伊勢高のみんなのためにがんばってください!また、生徒のみなさんには、「生徒会」とは960人の生徒一人ひとりのことであることを自覚してくれることを期待しています。 Ask not what your student council can do for you, ask what YOU can do for your student council.
 

遠足に行ってきました

 9月28日、1年生は名古屋へ遠足に行きました。科学に対する関心と知識を高め、2年生からの課題研究のテーマ探しにつなげるとともに、遠足全般を通して集団行動を身につけ、クラスや仲間とのつながりを深めることを目的とし、名古屋市科学館と周辺の大須を散策しました。
    

SS探究Ⅰの活動

 先週に引き続き、1年生のSS探究では「照葉樹林/照葉樹林文化」をテーマに活動しています。9月27日の授業では、学校近くの倭姫宮にて、生物の教員から説明を受けながら「照葉樹」及び「照葉樹林」の観察を行いました。
 身近なところでしたが、新しい発見がたくさんありました。
  

修学旅行便り その10(終章)

楽しかった修学旅行もいよいよ終わりを迎えました。3日間お世話になった看護師さんと博多駅でお別れ。新幹線のぞみ34号で新大阪に向かいました。新大阪からは、バスに乗って一路伊勢へ。途中、伊勢市駅前、宇治山田駅前で生徒を降ろしながら、三重交通神久車庫で解散。さらに志摩磯部駅と鵜方駅行きのバスに乗り換えて、一部の生徒はバスの旅を続けました。長かったようで短かった2泊3日の旅は、これにて終章です。(博多駅から先は、クラスごとにバスで移動しながら流れ解散であったことと、投稿者が力尽きたため、写真がありません。m(_)m)
   

fin

修学旅行便り その9

 最終見学地、九州国立博物館と太宰府天満宮は少し駆け足でしたが、合格祈願の絵馬を奉納し、皆さんの夢と願いが叶うよう、菅原道真公にお願いしてきました。
 「未来」の橋から参道を遡って辿りました。皆さんには未来の目標から逆算して、「現在」をしっかり踏みしめて歩いて欲しい。
 本部のスターバックスは、新国立競技場の建築家 隈研吾氏の設計だそうです。
 これから新幹線に乗り換えて帰途につきます。
  

  

修学旅行便り その8

 昨夜の夕食時の様子から。
夕食前に、クイズの成績優秀者、平和講話で心のこもった感想や深く考えたからこその質問をしてくれた生徒たちに伊勢高タオルを進呈。食事後に蛇踊り体験をしました。生徒のチーム2組と教員チームが汗をかきながら会場を一周しました。
 次に最終日3日目の朝の様子から。
長崎は今日も快晴。日の出を待ち受ける生徒もいました。朝食後、予定通りホテルを出発。九州国立博物館と太宰府天満宮に向かいます。