卒業生による大学紹介

 現在2週間にわたり、伊勢高校卒業生による大学紹介を行っています。在校生にとって大学を選択するための情報を得られたり、大学生活を聞くことができる貴重な時間になっています。この日は筑波大学に在籍している先輩にオンラインで説明してもらいました。説明会が終わったあとも画面越しにいろいろと質問をしており、熱心な様子が見られました。
 

G7三重・伊勢志摩交通大臣会合の開催に向けて

 ESS部とフランス出身の方との国際理解・国際交流出前授業がありました。
 この企画はG7三重・伊勢志摩交通大臣会合の開催に関わるもので、世界が直面している交通問題などについてみんなで意見を出し合いました。また、フランスの文化も話していただき、生徒は日本との違いに驚いたり感心したりしていました。

 

気候変動に関する高校生国際フォーラム

 台湾科技大が主催する気候変動に関する高校生国際フォーラムに、本校生徒とSSH事業を通じて交流のある文山高級中學の生徒がオンラインで参加しました。このフォーラムには4か国から6校が参加するということもあり、発表や質疑応答も全て英語で行われました。
 参加のきっかけは、文山高級中學が参加を決めていたところに、オンラインミーティングでそのことを聞き、台湾でも被害が深刻な地震をテーマにするという話をしている中で、同じ課題のある日本もぜひ発表したいと申し込み実現しました。
 本校生徒は気候変動によって予想される海面上昇、それに伴う津波災害からの「減災」方法について触れ、日本のおかれている状況について発表し、「Best Intelligence Award」をいただきました。

 

令和5年度 体育祭

 今年度は4年ぶりに本校グラウンドで体育祭を開催することができました。少し暑い時間帯もありましたが、生徒は精一杯力を尽くし楽しんでいました。
 他の写真は後日公式Webページに掲載します。