カズ・オオモリ先生に来ていただきました!

カテゴリー:【全日制】イベント
投稿日:2019年03月04日

2月27日(水)、今年度最後の総合的な学習として、1・2年生を対象に講演会を行いました。講師は、奈良芸術短期大学デザインコース准教授のカズ・オオモリ先生です。先生は、ディズニー映画のUS版オフィシャルポスターをディズニー公認イラストレーターとして制作されるなど、第一線でご活躍されています。

プロとしてハードな仕事をこなしている先生のお話の内容や、スクリーンに映し出される映像や画像には、驚くばかりでした。それと同時に「ネット上だけでなく相手と直接会って話す、自分から動く、提案する」といった、出来そうで普段なかなか出来ないことの大切さを教えていただき、生徒達は真っ直ぐ前向きに自分を見つめ直してくれた気がします。講演の最後には、先生が手描きのアイデア帳を見せて下さり、大混雑となりました!

  

 

生徒の感想より

・飯野高校に通うようになってから、絵の仕事は画力だけでなくコミュニケーション能力も大事ってわかってきていたつもりだったけど、あらためてオオモリ先生の話を聞いて、その重要性を感じたし、スケジュール管理や自分で動くことなど、あまり今まで意識していなかったことも知れて、すごくよかった。

・ポスターをつくるうえで、第者や場所について意識することの大切さを学びました。また、まず行動するということも学びました。私は失敗することを恐れて、進路でも対人関係でも受け身になってしまいがちですが、今日の講話を聞いて、自分から一歩踏み出そうと思えるようになりました。

 ・映画のポスターを描く時に、映画を見ずに想像で描かなければならないことに驚きました。今、インターネットで調べることが当たり前になってしまっているけど、自分で電話して聞いてみたり、会って話したりすることが一番の近道になることがわかって良かったです。絵の仕事だけでなく、その他の事に関しても第三者のことを考えることが大切だと思いました。

 ・感動しました。自分のしたいことのためにたくさん努力して、まわりくどくても着実に目標に近づいて、今それを仕事にして、ご飯を食べられていることがすごいと思いました。