国際科学技術コンテスト強化講座(情報)

三重県教育委員会が主催する国際科学技術コンテスト強化講座(情報)が桑名高校をメイン会場に開催されました。今回の講座は、伊勢高校、上野高校、桑名高校の3校をテレビ会議で繋いで実施したもので、伊勢高校もサテライト会場として参加しました。本校からは8名の生徒が参加し、新しい技術やプログラミングについて、体験し学ぶことができました。
 

2学期終業式

2学期最終日です。
防災訓練、表彰式、壮行会、生徒総会、終業式を行いました。

表彰式では、卓球部、弓道部、バドミントン部、将棋部、囲碁部、ESS部、茶道部、競技かるた部と科学オリンピック、読書感想文の表彰が伝達・披露されました。
壮行会では、県を代表して東海大会に進む、卓球部とバドミントン部にエールを送りました。
 

生徒総会では、生徒会規約の改正について3分の2以上の賛成を得て可決しました。

最後に終業式における校長の英語スピーチを掲載しますのでご覧ください。

二学期終業式

SSH課題研究中間発表会

本日、2年生の課題研究の中間発表会を行いました。1年生も聞き手に回って興味のある発表にたくさんの質問を投げかけていました。また、運営指導委員の方々をはじめ、たくさんのご来賓にお越しいただき、貴重なアドバイスをいただきました。
今日の発表を通じて得たことを3月に行う発表会に反映する予定です。
最後に校長先生からは、「調べ学習」と「課題研究」の違いについて、先人が出した答えをまとめるだけでは「調べ学習」であり、新たな疑問点を見つけ、自分でエビデンスを見つけだすためにデータを集めて検証することが課題研究では大切だ、と講評をいただきました。

     

クリスマスコンサート

音楽の授業を選択している生徒によるクリスマスコンサートを開催しました。
2年生と3年生の6名が日頃の成果を発表しました。
生徒や先生、保護者の方など合わせて50名ほどのお客さんにきていただき、ひとときの芸術鑑賞になりました。

     

伊勢高の先輩が宮内庁長官に

伊勢高の先輩でいらっしゃる 西村泰彦 宮内庁次長が、17日付で宮内庁長官にご昇任されることが閣議決定されました。西村先輩は本校16期生で、野球部に所属して2年の春季大会ではベスト4入りするなど、文武両道を体現されている方です。偉大な先輩方の各方面でのご活躍が、後輩たちの大きな目標となり、励みになっています。ご昇任を心からお慶び申し上げます。

海外研修準備中!

今年度、海外研修に参加する生徒が、現地で行うプレゼン資料を作成しています。もちろん英語で説明するため、英語の練習も欠かせません。
12月20日の出発まで後1週間。みんな頑張っていいものに仕上げてください。