美術の授業にて

1年生の美術の授業で、日本の文化を海外にアピールするポスターを制作の取り組んできて、今日はそのポスターが完成したので、英語で紹介するプレゼンを行いました。
どのポスターも細部まで丁寧に描いていて、とても魅力的なポスターに仕上がっていました。せっかくの素晴らしい作品揃いだったので、原稿を見ずに堂々とプレゼンできたらいいのに、と感じました。これから卒業までに、経験を積んでプレゼンの腕も上がっていくことを期待しています。

   

オータムコンサート

吹奏楽部と合唱部はシンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)で開催されたオータムコンサートに出演しました。
このコンサートは伊勢市の高校4校(伊勢高校、伊勢学園高校、伊勢工業高校、皇學館高校)による合同のコンサートです。
当日はたくさんの方にお越しいただき楽しく演奏できました。ありがとうございました。
 

科学の祭典

11月9日(土)、10日(日)に三重大学で、「青少年のための科学の祭典」第17回三重大学大会があり、本校からは物理部(化学部からも助っ人できてもらいました)の生徒が参加しました。
出展内容は「クリップモーターの作成」で、両日合わせて約180名のお客様に来ていただきました。
お客様の対応が忙しく、ほとんど休む時間がありませんでしたが、お客様の反応も良く生徒も満足そうでした。
来年度は化学部が参加予定です。来年も生徒の活躍が楽しみです。
 

第2回人権LHR

3年生は10/24(木)、1・2年生は11/7(木)に第2回人権LHRを実施しました。今回もこの日のために、司会を担当する各クラスの人権委員が担任の先生といっしょに準備をしてきました。テーマは「障がいの有無にかかわらず誰もが共に暮らしやすい社会と自分自身の関わりを見つめる」でした。
障がいのある人と関わるさまざまな場面について、お互いの意見を出し合いました。本音で話し合って、これまでの疑問が整理されたり、(あるいは逆に)どうしてもすっきりしない疑問を抱いたり・・・真剣に考えてくれた生徒が多かったです。担任の先生からのお話でも、考えを深めることができていたと思います。
また、この日は他の学校の先生もLHRの様子を参観にいらっしゃいました(たくさんの先生方がいらっしゃったので、司会の人権委員は緊張したかと思いますが)。参加された先生方と共に、LHR後に意見交換を行い、人権学習のあり方などについて議論しました。今回の取組をふまえ、伊勢高校での人権学習、そして伊勢高生の人権意識が今よりももっと深まっていくことを願っています!