第101回全国高等学校野球選手権三重大会2回戦

三重大会2回戦の相手は桑名西高校です。
序盤に点を取られ、それを追う形で試合が進みました。
6回に1点を返し、8回には1、3塁で得点のチャンス、9回にも出塁しましたが、逆転することはできませんでした。
応援してくださったみなさま、最後まで声援ありがとうございました。
   

吹奏楽部ホール練習

吹奏楽部は8月3日及び8月6日のコンクールに向けて練習を重ねています。
この日はいせトピアをお借りしホール練習を行いました。
5時間程度の練習時間でしたが、いい緊張感で充実した練習になりました。

1学期終業式

表彰式・壮行会と終業式を行いました。
表彰式では陸上競技部が、壮行会では陸上競技部、卓球部、弓道部、囲碁部が登壇し、次の大会への抱負を述べました。

終業式における校長の英語スピーチを掲載しますのでご覧ください。一学期終業式

生徒指導部からは、1学期の生活の振り返りと、夏休みに向けての生活上の注意を行いました。

また、教育相談係からは、ひとりで悩みを抱え込まないように、夏季休業期間中の校外の相談窓口の紹介をしました。

電話相談紹介リーフレット

さて、明日から夏休みです。体調管理には気を付けて、勉強にも部活にも普段できないことにも目を向け、有意義な夏休みにしてください。

コーラス大会

コーラス大会を開催しました。
今年度は例年の会場が改修工事中のため、皇學館大学の記念講堂をお借りしました。
会場の収容定員の関係で保護者の皆様には観覧いただけなくなり、申し訳ありませんでした。
さて、生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮し、美しい歌声を聴かせてくれました。心をひとつにできるいい思い出になったと思います。
発表の様子と表彰については、後日、伊勢高校公式ウェブサイトの学校行事に掲載しますのでご覧ください。
   

租税教室(7月8日(月))

3限目、3年1組と7組の合同で、東海税理士会伊勢支部の税理士さんを講師に招き、「租税教室」を実施しました。「ふるさと納税」の話を糸口に、税を身近に感じるような様々な問いかけをしていただきました。「納税の義務とは、単に税を納めることだけではなく、税の使い途について考えることまでを含んでいる」というメッセージがとても印象に残りました。今後、成人年齢が18歳に引き下げられることになるので、ますますこのような学習が必要になってくると思います。

1,3学年保護者説明会(7月6日(土))

午前中は1学年の保護者対象、午後は3学年の保護者対象に説明会とクラス懇談会を実施しました。
内容は、1学年は講座登録のことや大学入試について、3学年は大学入試についてと進路にかかる講演会でした。
クラス懇談会では、説明会の内容や教育の悩みなどについて意見交流をしました。運営に携わっていただいたPTA理事のみなさま、ありがとうございました。