出前講座

本日、2年生は「出前講座」を受講しました。生徒たちは、大学の先生が行う講義を2つ選んで受講し、大学の学問・研究に触れることで、自分の進路について考え、文理選択や学部・学科選択の判断材料にします。
  

本年度のテーマは
1 フリーター問題に見る「個人」と「社会」~経済学的思考を学ぶということ~
2 教育学部紹介
3 メカトロ・ロボット解体新書
4 大学での学びとキャリアパス:これからの時代に力強く仕事をするために必要なこと~
5 医療で使う放射線を知ろう!
6 放射線が拓くパラダイム -医学物理を軸にして-
7 素粒子物理学 -精密測定で宇宙を見る-
8 工学部の学科選び 学びと将来の違いについて
9 文系の学び -学部学科研究の参考に-
の9つ。タイトルを見るだけで興味がわいてきませんか?

SS探究Ⅰの活動

 本日のSS探究では、これまでのジグソー活動、フィールドワーク等の活動の振り返りをしました。クラス内で各班がプレゼンテーションを行い、協議することで、「照葉樹林/照葉樹林文化」への理解を深めるだけでなく、協調的問題解決能力、創造力の育成を図りました。
 どのクラスもしっかり発表でき、お互いよい刺激になりました。

  

日常の風景(10月11日)

はずむ声に誘われて、校長室の窓から体育の授業風景を撮影しました。グループで話し合って、チーム分けをして実戦形式。
社会人になると、日常にスポーツがあることの有難みを実感します。生徒たちには、スポーツの楽しさを存分に味わってほしいものです。