オープンスクール

 8月21日、22日の本校オープンスクールには、たくさんの中学生のみなさん、保護者のみなさんにご参加いただき誠にありがとうございました。
 体育館では、合唱部、吹奏楽部、チアリーダー・応援団部からの歓迎と校長挨拶、生徒会オリジナル製作の動画と生徒会長のプレゼンによる学校説明を見ていただきました。
 また、当日はたくさんの在校生がチューターとなって案内したり、受付、相談対応などを行ってくれました。伊勢高の自慢は、こういった “students’ power” にあるとつくづく実感しました。
 模擬授業では授業の一端を体験したことで、本校で学びたいという気持ちをより強くしてもらえたら嬉しいです。
     

インターハイ関係

 8月3日(金)、静岡県袋井市小笠山総合運動公園エコパアリーナの特設弓道場で、全国高等学校総合体育大会弓道競技が行われ、本校から女子団体と女子個人に出場しました。
 写真は女子団体の予選の場面です。緊張感が漂う中、5人が心を合わせて行射しましたが、残念ながら予選通過はなりませんでした。全国という舞台を経験できたことは、大きな成長につながったと思います。

SSC生物部夏合宿

 SSC生物部が、「滝川、室生川等における在来オオサンショウウオの保護調査 夏期合宿(8月9~11日)」に参加しました。
 たいへん貴重な体験ができました。

大学体感ツアー

 大学のオープンキャンパスに参加することを通して、大学の内容等を知ったり、実際の大学や学生の雰囲気を肌で感じたりして、志望校へのモチベーションを高めることを目的に、大学体感ツアーを実施しています。
 今年度は他の行事が重なったこともあり例年より少なかったですが、8月8,9,10日に名古屋大学へ、8月9,10日に京都大学へ延べ131名が参加しました。
 いずれも暑い日でしたが、希望する学部の講座に参加し、しっかり勉強することができました。
 

SSH生徒研究発表会

 8月8日(水)、9日(木)の2日間にわたって、神戸国際展示場にて、スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会が行われました。本校からは、3年生の生徒が「ウミホタルの飼育方法の確立」について、ポスター発表を行いました。全国のSSH校に加え、海外の高校からの参加もあり、活気ある2日間でした。

SSH国内研修

 8月2日(木)、3日(金)の2日間にわたってSSH国内研修を実施しました。生徒は本校の1年生25名が参加しました。
 1日目は東京大学にてオープンキャンパスへの参加、夕食時には東京大学に通っている伊勢高OB6名を招いての座談会を行いました。
 2日目午前は理化学研究所にて最先端の研究を紹介する展示施設の見学、午後は国立天文台三鷹キャンパスにて、施設の見学や4D2Uドームシアターにおいて最新の観測データや理論研究に基づいて再現された迫力ある映像を見ました。
 2日間、様々な形で国内の最先端の研究に触れることができ、有意義な研修となりました。