春の遠足1学年

 4月19日に春の遠足を行い、1学年は鳥羽水族館へ行きました。水族館内では友達と楽しそうに生き物を見たり、お土産を買ったりしている姿が見られました。昼食も鳥羽市内の飲食店で好きなものを食べながら会話を楽しみ、楽しい時間を過ごしていました。入学して2週間が経ったところで、新しく高校で出会った仲間と親睦を深める良い機会になりました。これをきっかけにして、さらに仲間の輪を広げてもらいたいと思います。

  

対面式

 新入生と在校生の対面式を行いました。それぞれの代表が挨拶した後、新入生は生徒会による伊勢高校の紹介説明を受け、クラブ紹介の動画を視聴しました。勉強も大切ですが、部活動も大変よい経験になります。自分に合った部活動に巡り合えるといいですね。
  

令和6年度始業式・入学式

 掲載が遅くなりましたが、令和6年度始業式及び入学式を執り行いました。
 午前中に始業式及び表彰式に続き、新入生を迎える準備を行い、午後から入学式です。
 今年は桜の開花と重なり一層華やかな雰囲気の始業式・入学式となりました。
 新入生のみなさん、3年間はあっという間に過ぎてしまいます。夢に向かって精一杯がんばり、ともに成長していきましょう。

    

令和5年度修了式・離任式

 3月21日は少し寒い日でしたが、近年は体育館でも暖房を入れることで、寒い思いをせず集会ができるようになっています。
 まずは、昨年12月に台湾研修に参加した生徒の報告会を行いました。スピーチも英語で行うなど、充実した研修内容を情報共有し還元することができました。
 次にSSHの活動や部活動の表彰と壮行会を行いました。上位大会に出場するみなさんは精一杯頑張ってきてください。

  

 またそれらに引き続き、令和5年度修了式、離任式を執り行いました。
 修了式では、校長が御衣黄桜の話からポジティブな姿勢が周りを幸せにすると話し生徒を激励しました。
 離任式では8名の先生方から挨拶をいただきました。今までお世話になりありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。
 

第66回卒業証書授与式

 卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 今年度の卒業証書授与式は、4年ぶりに従来の形式で執り行うことができました。それでも卒業生の答辞ではコロナの影響について述べられていましたが、その苦境をも乗り越えることができた様子がうかがえました。
 また、校長式辞では、昨年WBCで侍ジャパン監督を務めた栗山監督について触れ、逆境の中においても、結果を恐れずに、その時々でベストを尽くすことが大切、と卒業生にエールを送りました。
 教職員一同、みなさんの前途を祝しています。卒業おめでとう。

   

2学期終業式

 12月22日(金)、2学期終業式等を行いました。
 まず始めに、表彰伝達式で、10の部活動等の表彰、続いて、将棋と囲碁の個人戦で全国大会に出場する生徒の壮行会を行いました。部活動も盛んな伊勢高校、2学期も大いに活躍してくれました。
 次に、終業式。校長の式辞では、SSHの海外研修のことに触れ、また2学期に行われた卒業生による講演会を題材にしながら、命の尊さ、周囲の人や環境をいたわり、平和を願う気持ちの大切などを説きました。
 校長式辞のあと、人権教育係から、人権学習に取り組む姿勢を高めてほしいという内容の講話、生徒指導部からは、性暴力等の防止に係る文科省の動画視聴により、意識の啓発を行いました。
 始業式は1月9日(火)です。体調に気を付けて充実した冬休みを過ごしてください。

   

人権講演会

 11月9日、人権講演会を行いました。大阪で活躍されている北芝解放太鼓保存会鼓吹から4名の方に来ていただきました。迫力ある太鼓演奏から始まり、「差別はいけない」で終わるのではなく、その先を考えることが重要であることを伝えていただきました。
 

令和5年度黄桜祭

 9月7、8日の2日間にわたり黄桜祭を開催しました。少し雨の混じる天気でしたが、大きな影響なく進めることができました。今年は体育館で全校一緒に参加することができ、また各クラスや部活等の企画も楽しいものばかりでした。
 他の写真については、後日伊勢高校公式Webサイトに掲載する予定ですので改めてご覧ください。

              

OB講演会兼SSH講演会

 9月6日、シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢(伊勢市観光文化会館)において、OB講演会兼SSH講演会を開催しました。今年度は本校40期卒業生の中村友哉様にご講演いただきました。中村様は東京大学在学中から人工衛星の打ち上げに関わり、現在は株式会社アクセルスペースCEOとして活躍されています。講演では宇宙を身近なものにというテーマからお話しいただき、生徒も興味深そうに聞いていました。また、講演後には質問をする生徒も多くいましたが、丁寧にご対応いただけました。ありがとうございました。
  

 午後は翌日からの黄桜祭(文化祭)にむけて準備を進めました。黒板アートや大きなパネルを作るなど、それぞれの企画に向けて頑張っていました。文化祭中の天気も心配ですが、思い出に残る時間になるといいですね。
  

文化祭チケット販売

 今日は昼休みに2年生向けの文化祭チケット販売がありました。いろいろ楽しみたいところではありますが、計画的にチケットは買いましょう。当日はクラス企画を頑張りながら、チケットを使って文化祭を楽しもう!

   

文化祭1週間前!

 今日は文化祭1週間前になります。放課後の教室は文化祭の準備で忙しいようでした。平日はあと4日間しかないので、かなり頑張っていました。楽しい文化祭になるといいですね。
   

クラスマッチ

 13日、14日の2日間にかけてクラスマッチを行いました。生徒会の生徒たちが熱中症対策にも考慮し、体育館でのドッヂボール、教室でのトランプ、ジグソーパズルの3種目とし、どの種目も盛り上がっていました。クラスの仲が深まる機会になればと感じました。

   

卒業生による大学紹介

 現在2週間にわたり、伊勢高校卒業生による大学紹介を行っています。在校生にとって大学を選択するための情報を得られたり、大学生活を聞くことができる貴重な時間になっています。この日は筑波大学に在籍している先輩にオンラインで説明してもらいました。説明会が終わったあとも画面越しにいろいろと質問をしており、熱心な様子が見られました。
 

G7三重・伊勢志摩交通大臣会合の開催に向けて

 ESS部とフランス出身の方との国際理解・国際交流出前授業がありました。
 この企画はG7三重・伊勢志摩交通大臣会合の開催に関わるもので、世界が直面している交通問題などについてみんなで意見を出し合いました。また、フランスの文化も話していただき、生徒は日本との違いに驚いたり感心したりしていました。

 

令和5年度 体育祭

 今年度は4年ぶりに本校グラウンドで体育祭を開催することができました。少し暑い時間帯もありましたが、生徒は精一杯力を尽くし楽しんでいました。
 他の写真は後日公式Webページに掲載します。
        

教育実習

 5月29日(月)から教育実習生が学びに来ています。授業後にアドバイスをもらう風景がありました。いろんな先生の授業を見て、充実した時間になるように頑張ってください。
 梅雨の季節が始まりましたが、憩いの広場ではあじさいが見頃をむかえています。とてもきれいに咲いていました。
  

学年活動

 2年生は修学旅行の事前学習を行いました。広島・神戸を巡る修学旅行です。学びと思い出が充実したものになるように計画を立てていこう!
 1年生は学部・学科調べを行いました。早い段階から自分の夢や進路を考えることは勉強のモチベーションにつながります。少しずつ自分自身のことを考えていこう!
 

パン販売再開

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、長らく休止していたお昼のパン販売を再開しました。今日は初日でしたが、たくさんの生徒が楽しそうに購入していました。今回の再開にあたっては様々な方のご協力をいただきました。関係された皆様にはお礼申し上げます。ありがとうございました。

  

授業公開、PTA総会

 5月13日土曜は授業公開を行い、たくさんの保護者の方にきていただきました。わずかな時間ですが、少しでも学校の様子を見ていただければ幸いです。
           

 また、午後は、いせトピアにてPTA総会と進路講演会を行いました。雨の中、こちらもたくさんのご参加をいただきありがとうございました。