カテゴリー:【全日制】イベント
投稿日:2022年12月27日
12月22日(木)イスのサンケイホール鈴鹿にて第14回英語表現演習発表会が開催されました。在校生、教職員、保護者、そして飯野高校の英語教育に関心を持っていらっしゃる方々など、500名を超える観客の前で、今年も英語コミュニケーション科3年生代表生徒18名が堂々と壇上でスピーチを披露してくれました。
本校では、1年次からスピーチ発表に必要とされる知識や技術を磨いています。また3年次では、春にスピーチのテーマ選びや構成について、秋に発表の技術について大学の先生による研修指導を受けて更に理解を深めます。授業内では生徒全員がパワーポイントを用いた情報伝達型スピーチ(Informative Speech)と説得型スピーチ(Persuasive Speech)を作成し発表します。生徒たちは興味関心のあるテーマの中から、出身国に関することや、社会問題になっている事柄等を取り上げ、自らの経験を織り交ぜながら原稿を作り上げ、発音や声の強弱などを工夫し、聞いている方々にメッセージが届くように努力してきました。
決して人前で話すことが得意な生徒ばかりではありませんが、飯野高校の英語コミュニケーション科で学んだ生徒たちの一番の成長を感じるのが毎年この発表会の時です。これは、代表に選ばれた生徒ばかりのことではありません。この日を迎えるために、授業内でも仲間たちが協力し支え励まし合い、当日も発表者に激励の言葉をかけている姿は、飯野高校ならではの光景であり、彼らの温かい振る舞いを誇りに思います。
来年もまた素晴らしい発表会を期待しています。