カテゴリー:【全日制】お知らせ
投稿日:2021年11月25日
11月17日(水)「多文化共生」をテーマに「飯野リトルワールド」というアクティビティをしました。4年前から飯野高校で取り組んでいる共生学習です。例年は5月までの間に「仲間づくり」も兼ねて行っていますが、今年も新型コロナウイルス感染症の影響によりこの時期になりました。
2週にわたって行う1回目は、お互いのルーツのある国や言語について、インタビューし合います。応用デザイン科・英語コミュニケーション科の混合チームで協力して、①「ありがとう」や「大丈夫?」など日常会話で使うあいさつ等をどのように言うのか ②その国の名物は何か を同級生に尋ねて調べます。
さまざまな国から、さまざまな興味関心をもった子たちが集まる飯野高校。日常生活が「多文化共生」と言える飯野高校ですが、改めて「共に学ぶ仲間、共に生きる仲間」としてつながり、知り合う機会となりました。差別や偏見は、学ぶことやお互いを知り合うことでも、少しずつ減っていくように思います。
そして、2回目の11月22日(月)は、もう一度チームで集まって、インタビューで集めた情報を紹介する新聞をつくりました。お互いに楽しみながら、知り合い、つながり合えたようです。「また会おうね」と笑顔で解散したチームもありました。今回の出会いを大切に、これかも互いに学び合ってほしいと思います。
↓ 完成した新聞 ↓