卒業生からの講話(2年生進路ガイダンス)

カテゴリー:【全日制】イベント
投稿日:2017年10月17日

10月4日(水) 本校の卒業生7名から2年生に講話をしてもらいました。

大学や専門学校に進学した卒業生からは、
今、学校で学んでいることや授業の様子
現在通っている学校を卒業した後の就職について
高校生のうちに勉強しておくべきことや取得しておくと良い資格 など

 

就職をした卒業生からは、
就職をした理由や仕事のやりがい
高校生と社会人の違い
仕事で困ったこと
高校生のうちにしておくべきこと など

それぞれの体験談を交えながらお話してもらいました。

進路について考えている2年生にとって、とても参考になるお話でした。

 

【生徒の感想より】(一部)

○卒業生の方の話を聞いて、皆、それぞれ高校時代にやっておいたらよかったことや
後悔していたことがあり、それを、今、高校生の自分が聞けたことはとてもありがたいことであり、
その聞いたことを自分にあてはめ、改善するところは改善していこうと思えました。

○それぞれが自分の将来を見つけてがんばっている姿を見て、私も頑張ろうと思うことができました。

○高校では当たり前だったことが社会では通用しなくなると聞いて、
あらためて高校生活の態度を改めようと思いました。

○高校にいる間は必死に勉強することが大切だと言っていたので
あたらめて勉強の大切さを学びました。進学するにしても就職するにしても
勉強は大切になってくると聞き、今のうちから勉強を頑張ろうと思いました。

○提出物の期限などを守ることも、相手からの信頼を得ること、と聞いたので
信頼がなくならないように注意していこうと思った。