2学期始業式

2学期が始まりました。
まだまだ残暑も感じられますが、少し過ごしやすくなってきたように思います。
2学期は黄桜祭や修学旅行などの大きな行事がある一方で受験が始まる生徒もいます。勉強にもしっかり取り組みましょう。

始業式における校長の英語スピーチを掲載しますのでご覧ください。二学期始業式

また、表彰式では、陸上競技部、吹奏楽部、競技かるた部をそれぞれ表彰しました。

SSH生徒研究発表会

8月7日(水)、8日(木)の2日間にわたって、神戸国際展示場にて、SSH生徒研究発表会が開催されました。本校からは、3年生の生徒が「蚕は免疫発見虫?!」と題し、ポスター発表を行いました。

SSH国内研修

8月7日(水)、8日(木)の2日間にわたってSSH国内研修を実施しました。研修には、1年生および2年生の生徒15名が参加しました。
1日目は、東京大学でのオープンキャンパスへの参加と日本科学未来館での研修を行い、夕食後は宿舎にて、東京大学に通っている本校卒業生を招いての座談会を行いました。
2日目は、1日目に引き続き、東京大学でのオープンキャンパスに参加しました。東京大学に勤務している本校卒業生の案内により、理系の希望者を対象とした研究室の見学も行うことができました
2日間にわたって、充実した研修となりました。

オープンスクール

8月20日、21日、オープンスクールを開催しました。
大変暑い中、たくさんの中学生のみなさん、保護者のみなさんにご参加いただき誠にありがとうございました。
体育館では、合唱部、吹奏楽部、チアリーダー・応援団部からの歓迎と校長挨拶、生徒会による学校説明を見ていただきました。
模擬授業では短い時間ですが授業の一端を体験したことで、本校で学びたい、本校を母校にしたいという気持ちをより強くしてもらえたら嬉しいです。
最後に、チューターとなって案内したり、受付、相談対応などを行ったりしてくれた在校生のみなさんにも感謝します。「百聞は一見に如かず。」伊勢高の魅力を発信するには、現役伊勢高生の立派な姿を見てもらうのが一番です。ありがとうございました。

       

大学体感ツアー

大学のオープンキャンパスに参加することを通して、大学の内容等を知ったり、実際の大学や学生の雰囲気を肌で感じたりして、志望校へのモチベーションを高めることを目的に、大学体感ツアーを実施しています。
今年は8月7~9日に、名古屋大学、京都大学、大阪大学のオープンキャンパスに、延べ196名が参加しました。
大きなキャンパスや学食の思い出とともに、大学での研究について自分たちなりの収穫があったようです。ある生徒は「数年後にはここの学生になるのでお土産はいらない」と。夢の実現に向けてがんばりましょう。