第1回人権LHR

2年生は6月20日(木)、1・3年生は6月27日(木)に、第1回人権LHRを実施しました。
テーマは「みんなでつくろう! バリア(障壁)の少ない社会を」。

架空の星の話をもとに、個性の異なる人々が、共に暮らしやすい社会づくりを進めるために必要なことを皆で話し合いました。その後、「伊勢高生のあなたがケガをして車いす生活になったら」「コンビニに車いすの人が近づいてくるのを見かけたら」というシチュエーションを想定し、意見を交流しました。

最後は、各担任がそれぞれの思いを語りました。日常にひそむ物理的なバリア(障壁)だけでなく、「心の壁」についての話や、ふだんの学校生活を振り返る話などを通して、生徒一人ひとりがさらに考えを深めていってくれたと思います。。

   

高校総体東海大会(陸上競技部)

陸上競技部です。
6月21日から6月23日にかけて、静岡県のエコパスタジアムにおいて開催された、高校総体東海大会に出場しました。
10種目に出場したところ、男子棒高跳で5mを飛び優勝!
インターハイへの出場権も得ることができました。
他の競技についても、自己ベストを記録した選手もいましたが、それでも決勝に進むことができず、東海の壁を感じる結果となりました。
次はインターハイでも活躍できるよう頑張ってきます。

 

第10回創作学習会(文芸部)

6月16日(日)、津市の高田高校で「第10回創作学習会」が行われました。
これは、県内の文芸部員が集まり、文芸作品の創作について学ぶために開かれるもので、本校からも3名の生徒が参加しました。
ここでは、与えられたテーマに沿って詩などを創作するのですが、生徒たちはわずか20分ほどで詩を創作し、皆で見せ合って意見交換をしていました。すらすらと書いていく生徒たちには本当に感心させられました。
また、講師の方から創作のアドバイスもいただきました。
現在、本校の文芸部員たちは、7月締切りの「文芸みえ」に応募する作品制作に忙しい時期でもあるので、今回のこの学習会はとても有意義なものとなりました。

 

第64回体育祭

朝から生憎の空模様でしたが、先週金曜日(6月7日)の雨で延期したため、今日がダメなら中止になる、ということでグランドコンディションは不十分ながら、これ以上は雨が降らないことを願って開催しました。
残念ながら途中から雨足が強くなり中止となってしまいましたが、準備から競技、片付けにかけて、みんなが協力して主体的にコミットし、しっかりと体育祭に「参画」できていたと思います。
開催できた競技は少なかったのですが、もう少し詳しい内容を後日、公式ウェブサイトに掲載しますのでご覧ください。

   

表彰式・壮行会と体育祭準備

明日の体育祭に備え、午後は体育祭準備とあわせて県総体等の表彰式を行いました。
表彰されたのは、「陸上競技部」「軟式野球部」「弓道部」「卓球部」「バドミントン部」「柔道部」「囲碁部」「競技かるた部」のみなさんです。おめでとうございます。
また、上位の大会に出場する部の壮行会も行いました。

 

続いてグラウンドに出て体育祭の準備と練習です。
明日の天気が心配ですが、何とか晴れてほしいものです。

 

第57回山高伊勢高野球定期戦

6月1日(土)、伝統の山高伊勢高野球定期戦がダイムスタジアム伊勢で行われました。
当日は梅雨の時期にしては好天に恵まれ、多くの在校生、卒業生、OB・OG、学校職員、一般ファンが応援に駆けつけました。試合は、序盤から乱打戦となり12対14での敗戦となってしまいましたが、スタンドでは両校の熱い応援合戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。
なお、通算対戦成績は、伊勢高25勝、山高27勝、引き分け4、不明1となりました。

「伊勢高眞﨑校長の始球式で試合開始」

「最終回の攻防」

「得点が入って喜ぶチアリーダー」

「吹奏楽部の応援にも熱が入ります」

校長室のリンゴ

一昨日まで、校長室においしそうなリンゴが3個ありました。

このリンゴ、実は美術の授業で生徒が作った作品なんです。「これって本物?」と尋ねられる方、こちらから種明かしをするまで作品と気づかない方との間で、生徒たちが一生懸命作った作品が話題の糸口になってくれました。3名の生徒のみなさん、ありがとうございました。

高校総体県大会(陸上競技部)

いつも応援ありがとうございます。陸上競技部です。
5月31日から6月2日にかけての3日間、三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場において開催された、高校総体三重県大会に出場しました。
結果は、女子100m、女子4×100mR、男子棒高跳びの3種目で優勝。中でも男子棒高跳びは大会新記録での優勝でした。
他にも、計12種目で入賞し、10種目で東海大会に出場することが決まりました。
東海大会でもベストを尽くせるように頑張ってきます。

「開会式の様子」

「優勝した女子4×100mRの練習風景です」