兵庫遠征(硬式野球部)

硬式野球部は、恒例となっている5月の県外遠征に行ってきました。
今年は、5月25日(土)~26日(日)の1泊2日の日程で、行き先は兵庫県でした。
2日間で合計4試合行ったのですが、4戦全敗という残念な結果に終わってしまいました。
夏の大会までに1つ1つ課題をクリアしていきたいものです。

「早朝にバスで学校を出発」

「初日は兵庫県西部の市川高校へ(緑に囲まれた静かな町の学校でした)」

「加西市の宿舎でみんなで朝ご飯」

「2日目は神戸市の須磨学園高校で、須磨学園高校、明石北高校と試合」

「この春卒業したばかりの硬式野球部OBの2人が応援に駆けつけてくれました! 」

SSC天文部 天体観測会

SSC天文部では、5月24日(金)21時から25日(土)6時にかけて、天文観測会を実施しました。
天気も良く、主に土星、木星などの惑星や月を観測しました。
ほとんどの生徒が徹夜でがんばり、天体ではありませんが、明け方には富士山の影もみることができました。
  

1学年SSH説明会

本校は、文部科学省から「SSH(スーパーサイエンス・ハイスクール)」の指定を受け、将来社会をけん引する科学技術人材の育成に取り組んでいます。理系や文系といった区別にとらわれず、すべての生徒が「科学的に」考え、判断し、表現・行動できるようになることを目指していますが、より深い内容の探究を目指す生徒を「アドバンス」選択生として募集しています。また、東京大学への国内研修や台湾への海外研修なども実施していますので、これらのことにも関心をもって積極的に参加してもらえるよう、1年生全員に紹介しました。

 

令和元年度PTA総会

午前中は授業公開を実施し、多くの保護者の皆様に参観いただくことができました。
また、午後はPTA総会を開催しました。
PTA総会では進路講演会も同時開催し、こちらも会場がいっぱいになるほどの参加となりました。
お忙しい中、本校の活動にご協力いただきありがとうございました。

  

スマホ安全教室

1年生を対象に、外部の方に来ていただきスマホ安全教室を行いました。
多くの生徒がスマホに触れる機会がある中、特に1年生から持ち始めた生徒が多いため、安全にスマホを利用できるようなルールやマナーを教えていただきました。

登校風景

朝の登校風景を撮影しました。
暑くなってきたので夏服の生徒も増えてきました。
天気や気温、行事などを考えて、過ごしやすく適切な服装を各自で判断して学校生活を送っています。