SSHの取り組み

 本校は文部科学省が指定する「SSH」の指定を受け取り組んでおり、本日の授業では、1年生は「地域のPBL-Project Based Learning-」の学習、2年生は課題研究の中間プレゼンテーションを行いました。
 校外の方にも見ていただき、「3年生の課題研究選択生が2年生に的確な質問やアドバイスをしている点が素晴らしい」、「1年生もお互いに意見交換をする場面で活動が大変活発である」と評価していただきました。

   

人権LHR

 本日の人権LHRは「部落問題」をテーマに実施しました。
 クラスの人権委員を中心に、体験を通して「うわさや先入観で人の価値を判断しないこと」 「面と向かって話してみたり、交流したりすることを通して、人とつながっていく姿勢を身につけてほしい」ということを学びました。
 どのクラスも真剣に取り組むことができ、よい人権LHRとなりました。

     

租税教室

 家庭科の授業の一環で、伊勢税務署主催の租税教室を行いました。
 講師は本校卒業生でもある税理士さんで、私たちが関わる税金について、分かりやすく教えていただきました。
 

看護職キャリアデザイン講座

 将来の進路に看護を考えている生徒のため、三重県立看護大学の先生が出前授業に来てくださいました。
 講師をしていただいた先生も伊勢高の卒業生です。
 特定の大学の説明ではなく、看護大学で学ぶ内容から看護職のことまで教えていただき、理解を深めることができました。
 この中から地域医療を支える人材がたくさん育ってくれることを期待しています。
  

陸上競技部インターハイ出場決定!

 6月15日から17日にかけて、スポーツの杜伊勢において、陸上競技の東海大会が開催されました。
 本校からは県総体で勝ち抜いた12種目に出場し、4種目で入賞することができました。
 この中から3名のインターハイ出場が決定しています。引き続き応援をよろしくお願いします。
 

熱中症予防対策講座

 熱中症予防については、全校生徒対象に、5月前後よりHR連絡で実施していますが、1年生にとっては、高校生活や部活動等において初めての夏を迎えます。
 そのため、特に運動部で活動している1年生を中心に、さらに学ぶ機会として熱中症予防対策講座を開きました。
 運動部だけでなく、吹奏楽部、ダンス部、チアリーダー・応援団部とたくさんの生徒が参加しました。
  

1年生講座選択説明会

 1年生を対象に、文系理系を始めとした講座選択の説明を聞きました。
 まだ早いと思うかもしれませんが、目標を決めてしっかり勉強に励んでください。
  

体育祭

 昨日は生憎のお天気で準備もほとんどできず、体育祭を開催できるかどうか心配していましたが、今日は気持ちの良い晴天の中、無事開催することができました。
 優勝クラスや他の写真については、後日、伊勢高校公式ウェブサイトの学校行事に掲載しますのでご覧ください。