第13回英語表現演習発表会が開催されました

カテゴリー:【全日制】イベント
投稿日:2021年12月27日

12月23日(木)イスのサンケイホール鈴鹿にて第13回英語表現演習発表会が開催されました。英語コミュニケーション科では、3年間の英語学習のゴールを英語によるスピーチ発表と考えています。多くの聴衆の前でスピーチを発表するこの会は、3年間の中で最も大切な行事となります。

本校では、1年次から発表に必要とされる知識や技術を磨いています。また、3年次では、4月にスピーチの構成や内容について、11月に発表の技術について大学の先生による研修を受け、授業内で全員がパワーポイントを用いた情報伝達型スピーチ(Informative Speech)と説得型スピーチ(Persuasive Speech)を作成し、発表します。生徒たちは、興味関心のある事柄の中から、出身国に関することや、社会問題になっている事柄等を取り上げ、自らの経験を織り交ぜながら原稿を作り上げ、発音や声の強弱などを工夫し、聞いている方々にメッセージが届くよう努力してきました。

当日は飯野高校の生徒、教職員、保護者、そして飯野高校の英語教育に関心を持っていらっしゃる方々の温かい拍手に包まれ、22名の代表生徒たちが堂々とステージで発表を行いました。発表を終えた後の生徒たちの晴れ晴れとした笑顔は、格別なものでした。

また、恒例の2年生によるオープニングアクトも会場を大いに盛り上げてくれました。来年は彼らが中心になって、この発表会を良いものにしてくれることを願っています。