【英コミ】Sumer Seminarを開催しました

カテゴリー:【全日制】イベント
投稿日:2021年08月17日

英語コミュニケーション科の1年生と2年生を対象にサマーセミナーを開催しました。セミナーは二部構成になっており、英語でコミュニケーションをとることと、英語でプレゼンテーションをすることを目的としています。

今年は、本校のALT2名に加え、県内から3名のALTを迎えて、より実践的な英語環境の中で様々なアクティビティを行いました。生徒は少人数のグループにわかれてゲームやグループワークを通して英語でコミュニケーションをとる楽しさを体験しました。また、プレゼンテーションでは、1学期の英語の時間に書いた英文をもとにパワーポイントを作成し、一人ひとりが発表を行いました。自分で書いた英文を暗記し、緊張しながらも各自が一生懸命発表しました。聞いている生徒も発表者の評価をするために、しっかりと耳を傾けることができました。最後に友人からのコメントが書いてある評価用紙を受け取ると、ドキドキしながらも嬉しそうにコメントを読んでいました。

2年生は半年前のウインターセミナーでの発表時よりも、スピーチの文字数が増え、レベルも上がりましたが、各自がしっかりと英文を暗記し、自信を持って発表できており、学習の成果が感じられる内容となっていました。