靴置き場マーク
靴を置く場所を明示します。 |
|
着替えの手順の明示
①は、着替えるものをシートのマークに沿って並べます。数字の順に着るものを取っていき、着替えます。 |
|
靴の左右
靴の左右を間違える子には、違いが分かりやすいようにマークをつけます。 |
|
自発的な準備
腹筋運動をする準備を自分でできるように工夫しました。マットやかご、バケツを置く場所に各々違う色のビニールテープが貼ってあります。同じ色のテープがマットやかご、バケツにもはってあります。 |
|
椅子を置く場所の明示
椅子を置く場所に各々の色のビニールテープを貼ってあります。平面のテープでは分かりにくい子どもには、立体的な目印で置き場を示しています。 |
|
生活用品の置き場の明示
どこに何を置くのかを写真や絵、シンボルで明示します。 |
|
水筒置き場の明示
水筒やお絞り入れには、容器が入るものを用意した方が分かりやすい子もいます。写真のように使用済みのペットボトルを短く切って、水筒置き場を作りました。置き場が分かりやすく、水筒の転倒も防げます。 |
|
給食グッズ置き場
給食時にタオル、タオル入れ、水筒を机に置く子がいます。色のビニールテープで置き場を明示しました。その場所にきっちり置いて準備できるようになりました。 |
|
日課、曜日、天気調べ
子どもたちに授業カードを貼る仕事(日課表作り)、曜日や天気カードを貼る仕事をしてもらいました。日課表は、授業カードの左上に数字が書いてあります。それと枠の数字とをマッチングさせて貼っていきます。曜日は、曜日カードの上部に青色で印をつけました。同じ色で貼る場所に囲いを作りました。天気カードは、貼る場所の下部に本日の天気カード(見本)を貼っておきます。そのマークと対応した天気カードを選び、枠内に貼ります。 |
|
コーンの置き場の明示
体育の授業でコーンを置く係の仕事があります。どこに、どの色のコーンを置くのか分かりやすいように、コーン置き場のマットを作りました。これにより、きっちりコーンを置けるようになりました。また、マットを置く係りの仕事もできました。子どもたちが、自立的に授業の準備をしてくれています(拍手拍手)。 |
声のものさし
声の大きさの視覚支援です。 |