子どもたちが見通しを持ち、主体的に学習(活動)できるように「スケジュール」の提示を行う支援があります。
【タイプ】
「スケジュール」には、3つのタイプがあります。
〇移動型・・・具体物やカードを持って移動し、目的地のポケットに入れます。 〇固定型・・・決められた場所で学習(活動)を提示します。 〇携帯型・・・学習(活動)が記録してあるメモ、携帯電話、携帯ボードを使用。 |
【長さ】
スケジュールの長さは、子どもの見通しが持てるレベルや、必要性に応じて決めます。
1ヶ月、1週間、1日、半日、1~2つの提示など。
【提示手段】
子どもの理解レベルに合わせます。具体物、ミニチュア、写真カード、絵カード、
シンボルカード、文字カードなど。
月カレンダー1
月のカレンダー横帯式です。 週単位のカレンダーもあります。 |
|
月カレンダー2
月カレンダー通常バージョンです。 |
|
スケジュール1
2つの活動を提示し、 |
|
スケジュール2
半日or1日の活動を、カードを並べて提示し、見通しが持てるようにします。カードは、ことば、写真、絵、シンボル等を使用します。 |
|
めくり式スケジュール
学習(活動)を日めくり式で提示し、見通しが持てるようにします。 |
|
手順書(手順表)
ひとつの学習(活動)の手順を提示し、見通しが持てるようにします。 |