ボールペンの組み立て ボールペンの組み立て課題です。左から順に部品を取っていき、ボールペンを組み立てていきます。 めくり式の手順書を参考にしながら課題を行う子もいます。 |
|
封筒詰め課題 紙を三つ折りにし、封筒に入れていく課題です。この場合は、紙に線を引き、そこを手がかりに折る練習をします。 紙を折る学習は、専用のシートを使う場合もあります(シートに線があり、それを目安に折る)。 |
|
ブロックの組み立て ブロックを型に合わせて組み立てていく課題です。 写真の課題は、ブロック線が示されていますが、ブロック線がないと、難易度が上がります。 |
|
ケースの袋詰め ソースや醤油ケースを組み立てていく課題です。 左から順に部品を取っていき、組み立てます。組み立てた後は、袋にいれます。完成したものは、右の箱に収めていきます。 |
|
割り箸入れの課題 割り箸を包みに入れる課題です。 箸の方向が分かりにくい子どもには、写真のように外になる方に色を塗っておきます。 |
|
ブロック構成 見本と同じ模様をブロックで構成していく課題です。 4個くらいで構成する課題から、写真のようにたくさんのブロックを使って構成する課題とがあります。 |
|
タイル並べ1 枠に沿ってタイルを並べていく課題です。 写真は同じ種類のタイルです。 |
|
タイル並べ2 見本のとおりにタイルを並べる課題です。 見て同じものを作ることが難しい子は、置き場に色が示されている専用シートを使います。 |