粘土でのひらがな形作り 紙粘土で遊んだあと、長細い粘土を作ります。文字版の字の形に添って粘土を置いていきます。 文字盤については、課題に応じて○□△等の形や、数字、カタカナ等を使用します。 |
|
文字・絵と文字のマッチング 文字・絵のところに対応した文字のマッチング課題。名称が分からなくても、示してある文字を手がかりにし、課題を遂行できます。 乗り物、野菜、果物、動物等、カテゴリーごとでまとめます。 |
|
絵と文字のマッチング 上記と同じマッチング課題ですが、これは絵と文字のマッチングです。 |
|
書字プリント 平仮名、カタカナ、漢字、数字等、書字プリントです。Y式を参考にしています。平仮名の例で言うと、「一」「|」「十」・・・と、書きやすい順番の字から学習が始まります。 |
|
文章構成の学習 見本の絵を見て、文字カードを構成する学習です。 名詞、助詞、動詞等のカテゴリーごとにカードの縁取りを色別に示す場合があります。文章構成がしやすくなります。 |
|
パソコンでの文字入力の練習 パソコンを使用した文章入力の練習です。前方には入力表があり、分からない時は参考にします。 |
|
数合わせ 袋の中のカードと同じ数の分の板を入れます。数概念が弱い子には、数シートのジグを活用して課題を行います(数シートには、同じ数の分の板のマークが示されています)。 |
|
数字のシール貼り 「1」「2」「3」・・・、数字の「形」を意識して、シール貼りを行う課題です。 この課題は、数概念ではなく、「形」の学習です。 ※HPからダウンロードできます。 |
|
時計を読む 時計の模型を用いて、時計読みの学習をします。時間帯に対応した活動の絵が示されています。実生活と時間を結びつけて考えやすい配慮をしています。 |
|
貨幣のマッチング 絵で示した箇所に対応した貨幣を集めていく課題です。お金の扱いを学習する前に、貨幣の分類から始める場合は、このような課題を行うことがあります。 |
お金の袋詰め 専用シートに示された分の貨幣を袋詰めにする課題です。シートに示された箇所に貨幣を置いていき、全部並べたら袋に入れます。 将来、買い物の支援ツールとして活用します(始めから買うものが明確で、金額がはっきりしている場合)。 |
|
計算機で計算の練習 計算機を使って足し算、引き算、掛け算、割り算の練習をドリルで行う課題です。 計算機を発展させ、より実践的である「レジうち課題」の学習もあります。 |