在校生・保護者の方へ

【通年】

台風、地震の対応について

■台風時の対応について
 ●全日制→taihuu.taiou.pdf
 ●定時制→keiho_teiji_2.pdf
■東海地震各情報発表時の対応について
 →jishin.taiou.pdf
■その他リンク
 →防災みえ.jp

出席停止となる疾病について

 医師により学校感染症と診断された場合、学校保健安全法第19条の規定により、出席停止扱い(欠席扱いとしない)となり、登校できません。主治医の指示に従い、登校可能と診断されるまで自宅療養してください。
 また、感染症と診断されましたら、必ず担任へ連絡をください。
 なお、感染の恐れがなくなり登校するにあたっては、医師の診断を受け、「学校感染症による出席停止証明書」を記入していただき、登校時に必ず持参し、担任または保健室へ提出してください。証明書は、保健室で直接お受け取りになるか、下記様式をダウンロードにてお受け取りください。
 ●様式のダウンロードはこちら→syutteisyomei.pdf
 ※ダウンロード後、プリントアウトの際には、「A4サイズ」で出力してください。

教育相談について

 ●教育相談のご案内→kyouikusoudan_goannai.pdf
 ※保護者の方もカウンセリングを受けることができます。

事務室より

《通学定期を購入される生徒の皆さんへ》
 入学前には生徒証明書を発行していないため通学証明書を学校にて発行していますが、入学後は生徒証明書によって通学定期の購入が出来ます。
 生徒証明書には通学期間を表示しており通学証明書にもなっていますので、購入窓口で定期購入申込書とともに提示すれば通学定期の購入が出来ます。
 ※住所変更等により通学区間を変更する場合、生徒証明書を紛失した場合には『証明書交付願い[在学生用]』(事務室窓口にもあります。)を記入頂き学校事務室窓口に提出して下さい。
 なお、再発行する場合には写真(縦4cm、横3cm 上半身・脱帽・本校の制服着用・背景無地なもの)が必要となります。

《在学証明書を必要とされる生徒の皆さんへ》
 生徒の保護者等の勤務先より義務教育課程を修了された子どもの「進学先の在学している証明書」を求められることがあります。
 その際に『在学証明書』が必要となります。

《旅行割引券の発行を希望される生徒の皆さんへ》
 JR等を利用した長距離(片道100kmを越える)の旅行をする時には運賃の割引を受けられる場合があります。
 
 ※割引券の発行できる条件は個々によって異なりますので、詳しくは事務室に確認ください。
 
 運賃割引証の交付が必要な場合は、『学校学生生徒旅客運賃割引証交付願』に必要事項を記入のうえ学校事務室の窓口へ提出ください。
 
 なお、交付申請される際に本人確認を行いますので、生徒証明書をご持参ください。


≪『証明書交付願』と『学校学生生徒旅客運賃割引証交付願』≫様式⇒syoumei17.pdf
 
●プリントアウトの際にはA4サイズで出力ください。
 また。『証明書交付願』と『学校学生生徒旅客運賃割引証交付願』はセットになって出力されます。
 どちらか片方の様式を使う場合でも事務室にて切り離しをしますので、そのままご提出ください。