こいのぼり 「こいのぼり」

装飾した紙を切り、うろこにしました。そのうろこをビニール袋につなげたものにつけました。できあがった後は、中庭で青空に泳がせ、みんなで観賞会♪

フォトフレーム作り 「フォトフレーム作り」

油粘土を使った学習。感触を味わって楽しんだり、道具を使って装飾したりしました。

太鼓づくり 「太鼓作り」

太鼓の皮に絵の具で装飾しました。その皮を十分に乾燥させ、空き缶に縫いつけ、オリジナルの太鼓を作りました。

「ビニールたこ」

型に合わせビニールを切り、マーカーで絵を描きビニール凧を作りました。作った後は、もちろん、凧揚げして遊んだよ♪

チョークアート 「チョークアート」

中庭のアスファルトにチョークで描きました

陶器 「陶器」

お皿を作りました。その後、乾燥させ、色つけをしました。

鬼の面作り 「鬼の面作り」

節分行事に向けて鬼のお面作りをしました。ダンボールに和紙や毛糸を貼り作りました。

バケット作り 「バケット作り」

広告を長細く巻き、それを編んでバケットを作りました。

スタンプ遊び 「スタンプ遊び」

発砲スチロールで作った型を使ってスタンプ遊びをしました。

泡作り 「泡作り」

石鹸をすりつぶし、水を混ぜ、泡を作って遊びました。

貼り絵 「貼り絵」

クレヨンで自由に描き、その上から絵の具で色塗り(クレヨンが弾く)をし、台紙を作りました。次に色をつけたダンボールを細かく切っていきました(四角形)。そのダンボール片を台紙に貼っていきました。

クリスマスカード 「クリスマスカード」

ステンシルを行ったクリスマスカードを作りました。

はりこ 「はりこ」

風船にちぎった新聞紙を貼っていきました。その後、和紙を貼り、色を塗りました。

ししまい作り 「ししまい作り」

牛乳パックに色紙を貼り、ししまいを作りました。

お面作り 「お面作り」

厚紙で型を作り、その上に新聞紙を大量に貼っていきました。その後、和紙を貼り、色塗りをしてお面を作りました。

写生 「写生」

写生している写真です。後者の周りの風景を絵の具で描いています。