豆遊び 「豆遊び」

豆遊びをしました。自由に感触を味わったり、豆が入った風船を飛ばしたりして、遊びました。遊んだ後は、掃除も頑張ったよ。

魚釣りゲーム 「魚釣りゲーム」釣りゲーム。竿には磁石、魚にはクリップをつけました。時間内で交代し、釣った魚は黒板に貼っていきました。最後に何匹釣ったか数を数え、書いていきました。
紙遊び 「紙遊び」

シュレッダーの紙を活用して遊びました。

スライム遊び 「スライム遊び」

ホウ砂水、洗濯糊、色水を混ぜ、スライムを作りました。たくさん作り、ダイナミックに遊びました。

ボディペインティング 「ボディペインティング」

指絵の具を使い、ダイナミックに遊びました。遊んだ後はシャワーで絵の具を落とし、そのままプールを楽しみました。

小麦粉遊び 「小麦粉遊び」

小麦粉遊びをしました。始めはサラサラな感触を味わい、徐々に水を足して変化を感じながら活動しました。

シェービングクリーム遊び 「シェービングクリーム遊び」

1時間で5缶くらい使って、ダイナミックに遊んだよ。先生に手を引いてもらいながら、スケートごっこも楽しかったよ。

光遊び 「光遊び」

ブラックライト(蛍光で塗装した風船、蛍光液が入ったペットボトル、蛍光のスカーフ、蛍光で塗装した長いビニール袋)やミラーボールの光を楽しみました。

影絵遊び 「影絵遊び」

自分たちでペプサートを作り、影絵遊びをしました。それぞれ役割を作り、見る、演じるを交互にして活動しました。

流しそうめん 「流しそうめん」

流しそうめんをしました。
流れるそうめんを一生懸命箸でつかむ子、そうめんが集まったざるをめざす子(笑)。とても楽しかったよ。

送風機遊びなど 「送風機遊び&エアートランポリン遊び」

送風機で風船やスカーフを飛ばして遊びました。その後、送風機をエアートランポリンにつなぎ、膨らませて遊びました。

空気砲 「空気砲」

ダンボールに穴を開け、空気法を作りました。その箱の側面を両手で叩くと、前方に空気が流れます。狙いの的を倒し、景品をゲットだぜ!

毛布ブランコ 「毛布ブランコ」

子どもたちが大好き、毛布ブランコ。毛布は、シーツ、市販の教材等、代替はいろいろあります。歌を歌いながら、やりとりを楽しみながら行います。

ダンボール遊び 「ダンボール遊び」

いろいろな大きさ、形のダンボールで遊びました。積んだり、トンネルを作ったり、家と見立てて遊んだり、いろいろな方法で楽しみました。

バルーン遊び 「バルーン遊び」

みんな大好きバルーン遊び。触覚的、視覚的な刺激を通し、外界に働きかける力を養います。
①の写真は、床に寝転がってするパターンです。スピードに変化をつけ行います。最後は②のようにドームを作ったり、飛ばしたりします。③の写真はバルーンの端を持ち、空き缶を飛ばしています。空き缶のほかにカラーボール、風船等も使います。他にもいろいろ遊び方があります。

知覚運動遊び 「形板を使った知覚運動遊び」

青、赤、黄の3色x大小x〇△□の形板を使った知覚運動遊びをしました。遊び方もいろいろあります。自由遊び。指定された形板を跨いで進む遊び①。指定は、形でもいいし、色と形を組み合わせしてもいいです。形板に数字を記入すれば、数字指定もできます。また、示されたモデルの形を作る遊び方もあります②。

遊び方は、他にもいろいろあります。

片付け方もいろいろあります。③は色別に形板を片付けています。④は大小別に片づけています。

サーキット運動 「サーキット運動」

いろいろなパターンを組み合わせて、多くの姿勢、体の動きを体験します。設定の仕方はいろいろです。マット(寝返り、前転等)、トンネル(四つ這い移動)、平均台(バランスを取って進む)、太鼓橋・山(全身の協調運動)等が基本的なサーキット運動の内容です。他に、手押し車、キャタピラー、揺さぶり系遊具等、子どもの実態、興味に合わせてプログラムを設定します。

クモの巣を進もう 「クモの巣を進もう!」

ゴム紐をランダムに端から端につけて、クモの巣を作ります。子どもたちは、そのゴムをくぐったり、またいだりしながら前に進みます。サーキット運動と組み合わせて行っても面白いと思います。

坂滑り 「坂滑り」

近くの広場で坂滑りをしました。大自然の中、そりで滑りました。急な斜面でスピードがアップ。楽しい子、ちょっぴり怖くて足でブレーキをかけながら行っていた子。とっても楽しかったね。

ブラックライトシアター 「ブラックライトシアター」

ブラックライトシアターです。歌いながら、「おもちゃのちゃちゃちゃ」のお話を進めています。見るところが明確であるので、子どもたちは集中して見ています。パネルシアターの教材は、貸し出しも行っています。よろしかったら、ご活用ください。

サーキット運動 「足湯」

30度くらいのお湯で足湯をしました。入浴剤を入れ、香りと滑らかな感触を味わいながら行いました。とっても気持ちよかったね。

モップを使った運動 「モップを使った運動」

モップを使った運動をしました。かごをモップで押して、果物畑に進みます。畑(サッカーネット)で好きな果物(教材)を収穫し、かごに入れます。帰りは、果物が入ったかごを押して戻ります。操作性が試されます。うまく操れない子には、重心がある大きめのかごを用意します。