【TOPICS】令和4年度 1学期

図書館LHR「本のPOPをつくろう」(2022/06/01)

1学年LHRの時間を使って、図書館より1人1台端末を活用した『本のPOPづくり」を行いました。初めは操作に戸惑いながらも、生徒同士で教え合いながら各々力作を作成してくれました。生徒が作成した本のPOPは図書館にて展示する予定です。

 

 



課題研究 「三重の観光研究」 講演『津市観光協会の仕事とは?』(2022/05/16)

津市観光協会様に来校いただき、『津市観光協会の仕事とは?』というテーマで、講演をしていただきました。受講したのは、3年生 課題研究の講座である「津商プロデュース」「三重の観光研究」「めざせ!津商ビジネスプランナー育成講座」の3つの講座です。それぞれの講座に「観光」は共通しているテーマであり、生徒は興味を持って取り組んでいました。特に、「自分の住む市町にお客様を招いたとき、どのような観光プランを立てるのか」という課題について、グループでアイデアを出し合ったときは、それぞれの市町の特産や知られざる逸品、名所が出され、生徒同士で新たな発見がありました。本講演にご協力いただいた津市観光協会 角谷 様、本当にありがとうございました。

 



課題研究「津商ップ」「めざせ!津商ビジネスプランナー育成講座」           協同販売実習 at 津駅(2022/05/8)

JR東海様が企画するウォーキングイベント「津でにっこりハッピー『スイーツ巡り』津のまん中ウォーク」において、本校3年生が販売実習を行いました。参加した生徒は、課題研究「津商ップ」と「めざせ!津商ビジネスプランナー育成講座」を受講する生徒9名です。9:45~販売を開始しました。
「津商ップ」では、株式会社 野田米菓 様の【野田あられ】80袋を販売。(12:30には完売)
「めざせ!津商ビジネスプランナー育成講座」では、有限会社 お焼屋 様の【地上の星】50個を販売。(12:30には完売)
「声のかけ方1つで、商品に興味を持ってもらえることがわかった」「販売前に試食をして商品を理解できていたので、お客様の質問にうまく答えることができた」など、各商品のPRをすることができました。ご協力いただきました、各企業様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。



ICT委員会活動(2022/05/11)

 令和4年度の入学生から、すべての県立高校において、保護者の方にご準備いただいた、1人1台端末を活用した学習が始まりました。今回は、1学年LHRの時間を使って、各HRのICT委員が無線プリンタ―への接続について説明をしてくれている様子を紹介します。