【TOPICS】令和4年度 1学期

コンピュータ部 全国高等学校情報処理競技大会 全国制覇(2022/7/31)

 

6 月 4 日に開催された全国高等学校情報処理競技会 三重県予選で団体優勝を果たし、7月31日に千葉県で開催された第34回全国高等学校情報処理競技大会に三重県代表として出場しました。
 団体での出場が決まってからも。冷静さを保ち、毎日難易度の高い問題に真剣に取り組んできました。個々の弱点補強を徹底して行い、チーム力を高めて準備をしてきた結果は、見事、初の団体優勝!!個人でも初優勝、準優勝、佳良賞を受賞することができました。
今後も結果に満足することなく、さらに高みをめざして活動を続けていきますので応援をよろしくお願いします!!


硬式野球部 第104回 全国高等学校野球選手権大会 三重県大会準優勝

 7月28日(木) 野球部は第104回全国高校野球選手権三重県大会決勝に臨みました。結果は敗戦となってしまいましたが、9回裏の最後まであきらめずに全力で戦う姿勢に、感動しました。関係者をはじめ、応援していただいた全ての皆様ありがとうございました。

硬式野球部の皆さん、準優勝、おめでとうございます。


課題研究「管理会計と国際商取引」:韓国姉妹校との交流(2022/07/11)

韓国姉妹校の世宗大聖高等学校の生徒20名、本校の生徒20名がZoomで交流しました。両校の校長先生の挨拶から始まり、両校の生徒が作った学校紹介動画を視聴しました。その後、お互いの言語で自己紹介をしました。最後に、8人の小さな班に「高校生の日常生活」、「大衆文化」などのテーマに分かれて意見交換しました。最初は恥ずかしそうにしていた生徒ですが、いろいろな言語やスマホのアプリを使いながら楽しく交流をしていました。次回の交流が待ち遠しいと早くも話しています。

 

 



課題研究「ビジネスプラン」(2022/5/24,6/7)

昨年度に続き、三十三総研コンサルティング部 水谷様に来校していただき、ビジネスプランを生み出すための講義
をしていただきました。今、知っているニュースを20個以上あげ、ジャンル別に分けるグループワークを通して、ビ
ジネスプランになるヒントはないかを考えたり、4・5月の新聞記事をヒントに企業がどんな視点で物事を捉えビジネ
スに結びつけるかなど、講義をしてもらい刺激を受けました。2学期のビジネスプランコンテストに向けて新たなビジ
ネスプランを考案していきます。

 



図書館LHR「本のPOPをつくろう」(2022/06/01)

1学年LHRの時間を使って、図書館より1人1台端末を活用した『本のPOPづくり」を行いました。初めは操作に戸惑いながらも、生徒同士で教え合いながら各々力作を作成してくれました。生徒が作成した本のPOPは図書館にて展示する予定です。

 

 



課題研究「ビジネスプラン」(2022/4月~5月)1学期

今年の第一弾として、津商オリジナルTシャツを開発、販売しました。5月末の高校総体には、多くの部活生が着用でき
ように短期間で商品の生地、カラーなどデザインを一から考えて売れる、長く使える商品を考えました。1ヶ月半の短期間で352枚売り上げることができましたが課題を残すこともできたので、2学期の第二弾に改善していきます。

 



課題研究 「三重の観光研究」 講演『津市観光協会の仕事とは?』(2022/05/16)

津市観光協会様に来校いただき、『津市観光協会の仕事とは?』というテーマで、講演をしていただきました。受講したのは、3年生 課題研究の講座である「津商プロデュース」「三重の観光研究」「めざせ!津商ビジネスプランナー育成講座」の3つの講座です。それぞれの講座に「観光」は共通しているテーマであり、生徒は興味を持って取り組んでいました。特に、「自分の住む市町にお客様を招いたとき、どのような観光プランを立てるのか」という課題について、グループでアイデアを出し合ったときは、それぞれの市町の特産や知られざる逸品、名所が出され、生徒同士で新たな発見がありました。本講演にご協力いただいた津市観光協会 角谷 様、本当にありがとうございました。

 



課題研究「津商ップ」「めざせ!津商ビジネスプランナー育成講座」           協同販売実習 at 津駅(2022/05/8)

JR東海様が企画するウォーキングイベント「津でにっこりハッピー『スイーツ巡り』津のまん中ウォーク」において、本校3年生が販売実習を行いました。参加した生徒は、課題研究「津商ップ」と「めざせ!津商ビジネスプランナー育成講座」を受講する生徒9名です。9:45~販売を開始しました。
「津商ップ」では、株式会社 野田米菓 様の【野田あられ】80袋を販売。(12:30には完売)
「めざせ!津商ビジネスプランナー育成講座」では、有限会社 お焼屋 様の【地上の星】50個を販売。(12:30には完売)
「声のかけ方1つで、商品に興味を持ってもらえることがわかった」「販売前に試食をして商品を理解できていたので、お客様の質問にうまく答えることができた」など、各商品のPRをすることができました。ご協力いただきました、各企業様には大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。



ICT委員会活動(2022/05/11)

 令和4年度の入学生から、すべての県立高校において、保護者の方にご準備いただいた、1人1台端末を活用した学習が始まりました。今回は、1学年LHRの時間を使って、各HRのICT委員が無線プリンタ―への接続について説明をしてくれている様子を紹介します。