学校概要

商業高校 基本理念

地域に信頼される商業高校として、生徒の個性を伸ばし、社会に貢献できる人材を育成する。

 

●キャリア教育に培ったものと取得した資格を活かして様々なビジネスシーンで活躍できる人材を育てる。

●高度な資格取得にチャレンジすることを通じて、最後までやり遂げる力を身に付ける。

●資格を活かして、就職・進学両面での生徒一人ひとりの進路希望を実現する。

教育方針

わが国の教育に関する法律の明示するところに従って、心身ともに健全な国民の育成を目指し、産業発展に寄与する有為な人材の養成に努める。

 

○健康明朗で、創造性豊かな人間を育成する。

○豊かな教養を身につけ、誠実で協調性のある人間を育成する。

○勤労意欲にもえ、責任を重んじる態度を養う。

○人権教育への正しい理解と認識を深める

努力目標

●学  習 ・・・・・ 基礎的・基本的な学力の習得に力をそそごう。

●部 活 動 ・・・・・ 強健な体力と精神力を身につけよう。

●生活態度 ・・・・・ 相互の敬愛・協力の態度を身につけて、自主的、積極的な生活を送ろう。

人権教育努力目標

○人権教育のあり方を正しく認識し、人権教育の役割について共有の理解を深める。

○基本的生活習慣の確立および基礎学力の向上に努め、生徒の能力および適正が将来十分発揮できるよう進路の保証をはかる。

○誠実で協調性のある人権性豊かな生徒の育成を目指し、日々の教科、教科外活動において、人権尊重の精神を培う。