津商の特色

地域に信頼される商業高校として、生徒の個性を伸ばし、社会に貢献できる人材を育成する。
●キャリア教育で培ったものと取得した資格を活かして様々なビジネスシーンで活躍できる人材を育てる。
●高度な資格取得にチャレンジすることを通じて、最後までやり遂げる力を身に付ける。
●資格を活かして、就職・進学両面での生徒一人ひとりの進路希望を実現する。

在校生は、検定試験の合格という明確な目標を設定して、一人ひとりが強い目的意識をもち、真剣に取り組み、お互いに切磋琢磨しています。あなたも津商でスペシャリストを目指してみませんか?

本校では学習内容を「4つの言語」と表して、ビジネス教育の基本としています。
1.会計言語         財務諸表の作成と分析をする知識・技術の習得
2.コンピューター言語    コンピューターをビジネス分野に利用・活用する知識・技術の習得
3.国際言語         英会話および国際化に対応できる英語力の習得
4.コミュニケーション言語  自己表現力・日常会話・敬語にビジネスマナーの習得

本校では国際交流に力を入れています。2002年に、韓国聖南高等学校と姉妹校提携し、毎年8名程度の生徒がホームステイや文化祭に参加し、交流を深めています。