校長挨拶

 津商業高等学校Web Page をご覧いただきありがとうございます。
本校は、大正 9 年 (1920 年) に創立された励精中学校から始まり 、令和 2 年(2020年)に創立 100 周年を迎え ました。 同窓生は 2 万人を超え、様々な分野において有為な人材として活躍をして い る、 歴史と伝統のある県立高等学校です。
 令和 4 年度のクラス構成は、 1 、 2 年生 では ビジネス科 5 クラス、情報システム科 1 クラス、 3 年生 では ビジネス科 6 クラス、情報システム科 1 クラス となっています。
 目指す学校像 として「 『 全力津商 』 の精神のもと、商業の見方や考え方を重視した学校教育を通して 『 創造力 』『 協調性 』『 知恵 』 を育み、地域社会に貢献できる人材を輩出する学校 」を掲げ、 日々、質の高い教育活動を進めています。
 商業教育では、商人の考え方である「売り手良し、買い手良し、世間良し」の三方良しとする商道徳の精神を重んじ、ビジネスを通して顧客(相手)・企業(自分)・経済社会(周囲)の三者 が成長・持続できる 活動とは何かを考え抜き、倫理と利益を両立し、経済を読み解く力を養います。生徒たちは、この視点を大切にして、授業、部活動、学校行事、資格取得 、インターンシップ等に挑戦し、基礎学力と 商業の 専門性を身につけ、人間力を高め てい ます。
 創立 100 年 を超え 、新たな世紀に向けて、 教育 活動をますます充実させ、生徒の志と 保護者の 願い の実現を 目指す とともに、地域社会 で 貢献 できる 人材の育成に 教 職員一丸となって取り組んで い き ます 。
 Web Page を 通じて、本校の「今」をお知りいただき、一人でも多くの方に商業 高校 の素晴らしさをご理解いただけましたら幸いです。


三重県立津商業高等学校
水谷正樹