校長挨拶

本校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
 本校は、大正9年に創立され、97年の歴史と伝統のある本県の商業教育の中核となる単独商業高校です。
 同窓生は20,000名を超え、産業経済界のみならず教育、スポーツ、文化など様々な分野で活躍しています。
 現在、ビジネス科、情報システム科の2学科を設置し、「地域に信頼される 商業高校として、生徒の個性を伸ばし、社会で広く活躍し貢献できる人材を育成する」を教育方針として、地域や保護者様、同窓会と連携してキャリア教育や心の教育の充実を図り、生涯にわたって豊かな人間性を備えた個性溢れる自立的な社会人の育成に力を入れています。
 「挑戦」「変化」「進化」をスローガン掲げ、教育の柱として「ビジネス教育」、「資格取得」、「部活動」に、教員・生徒が一丸となって日々取り組んでおります。
 学習面では高度な知識・技術の習得や資格取得を、部活動面では多くのクラブが活発に活動し、全国大会においても上位入賞を果たすなど、みんなが切磋琢磨し成果を上げてきています。
 人づくりと社会で通用する人間力の育成、基礎・基本の定着と向上を図る学習活動、挨拶の励行と生活面における望ましいマナーの習得、そして部活 動の推進をとおして、これからも、地域や保護者から評価され、多様な生徒の進路希望実現を図り、地元経済界で活躍できる人材の育成に努め、本校の使命を果たしてまいります。

校長 西尾 雅二