卒業証明書等の発行

卒業証明書等の発行

●発行できる証明書

種類内容発行期限
卒業証明書 高校を卒業したことを証明する証明書永年
成績証明書 高校で学んだ教科の評価等を証明する証明書卒業後5年間
調査書 高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明する証明書卒業後5年間
単位修得証明書 高校で学んだ科目の取得単位数を証明する証明書卒業又は退学後
20年間
在学期間証明書 退学された方の、在学期間を証明する証明書退学後20年間
保存期間経過証明書 上記の証明書が発行できないときに代替えとして発行する証明書永年

手数料:1通350円(三重県収入証紙で納付)

■発行可能年数を既に経過し、証明書の発行が出来ない旨を通知する
 「保存期間経過証明書」は無料

(注)原簿としている指導要録は、卒業又は転学・退学した日以後
  学籍に関する記録については20年間
  指導に関する記録については5年間保存することと定められております。

英文の卒業証明書、成績証明書等も発行できます。
詳しくは、鳥羽高校の事務室までお問い合わせください。

来校される場合

①平日(月~金曜日)8時30分から16時30分までに事務室へ申し込みください。
 発行に日数がかかる場合もありますので、できるだけ事前に電話等でご連絡ください。
 (鳥羽高校事務室Tel 0599-25-2935)

②土、日曜日、祝日、年末年始は発行できません。

③発行にあたっては、本人であることを確認させていただきます。
 運転免許証・保険証等で本人を確認できるものをご用意下さい。

④手数料は県内の銀行や、農業協同組合などで「三重県収入証紙」を購入して下さい。
(1通につき350円です。)

⑤証明書交付願は来校後記入いただいても結構ですが、予めご記入される場合は
 こちらからダウンロードしてください。

郵送を希望される場合

直接受け取りに来られない場合は、郵送で次のものを同封し、事務室宛に送って下さい。
(お手元に証明書をお届けするのに1週間ほどかかりますので、余裕を持って
 お申し込みください。)

  〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町1459
   三重県立鳥羽高等学校事務室

① 証明書交付願、または下記の項目を記載したもの
 ・名前
 ・生年月日
 ・卒業年度
 ・証明書の種類と必要枚数(例:卒業証明書2通、成績証明書1通)
 ・現住所
 ・電話番号(問い合わせの時に使用します。)

② 本人確認書類のコピー:運転免許証・保険証等

③ 手数料(1通につき350円です。)

 ・県内の銀行や農業協同組合などで、証明書発行手数料分の「三重県収入証紙」を
  購入して下さい。(三重県収入証紙は貼らずに同封してください。)

 ・県外にお住まいで、三重県収入証紙の購入が困難な場合は、
  郵便局の「定額小為替証書」(受取人欄に何も記入していないもの)

④ 返信用切手
 封筒は学校のものを使用しますので、切手のみを同封してください。

証明書の枚数送料(普通郵便)封筒のサイズ
1枚 84円長形3号
2-4枚120円角形4号
5-10枚140円角形4号

速達(+290円)、簡易書留(+320円)等での返信を希望される場合は
その旨を記載していただき、合計金額分の切手を同封してください。

●留意事項

 ・直接学校へ取りに来られる場合と郵送を希望される場合、ともに代理の方の申請でも
  発行できます。
  ただし、卒業生本人を確認できるものに加え、代理の方を確認できる
  運転免許証・保険証等が必要です。

 ・本校では、証明書代の領収書は発行できません。
  領収書の必要な方は、「三重県収入証紙」を購入の際に領収書を受け取ってください。

〒517-0021
 三重県鳥羽市安楽島町1459

  三重県立鳥羽高等学校 事務室

  TEL:0599-25-2935
  FAX:0599-25-2068