総合学科について

総合学科について

総合学科は、こんなにもおもしろい!

総合学科では、普通科や専門学科にはない、ユニークな学びが可能です。

鳥羽高校では、1年生では必修科目を中心に学習し、少人数授業等で基礎的な学力を着実に身につけます。
2年生からは、科目グループ(系列)から興味や進路希望に合わせて科目を選び、専門分野を中心に学習します。
自分の良さを生かして、得意分野にチャレンジするのです。

総合学科ならではの「産業社会と人間」の時間や「総合的な学習の時間」で、仲間とともに物事の考え方、
将来の生き方について、幅広く、しっかり考えることもできます。
まとめる力、発表する力など、これからの社会に必要な力も伸ばすことができます。

総合学科が、より魅力的になります!

平成27年度入学生から鳥羽高校総合学科が変わりました。

「系列」【観光ビジネス】【スポーツ健康】【総合福祉】【文理国際】
4つにまとめられ、よりわかりやすいものに生まれ変わりました。

それぞれの系列には、多くの魅力的な選択科目が置かれ、高校卒業後の進路がイメージしやすく
地元、県内外の就職、文系理系、どちらの大学進学にも対応しています。
また、様々な資格取得を目指すこともできます。

体験を重視した「鳥羽学」、「地域研究」、「マリンスポーツ」等の鳥羽の地域ならではの科目も設置され
地域から世界を観る力をつけることもできます。