クラブ活動について

商業部

クラブ紹介&一言

感謝 あたりまえとありがとう

挑戦 成功の反対 何もしないこと

<卒業生より>
 部活を決めた時は一瞬で、卒業前で部活を終わるときも(今ですが)あっという間でした、でも3年間商業部でやってきたことを思い出すとたくさんあり、情報実習室の中の活動だけではなく、3年間で学校全体を掃除したり、校外のいろいろな所に出て行ってさまざまな活動をしました。その中で学んだことがたくさんあります。具体的に言うことはむずかしいのですが、本当に良いことを学んだと思います。 
 最近言われたことですがU先生に「いつも挨拶してくれるね、ほかの子はしてくれないのに、そういうところがとてもいいところだと思うよ」とか、保健のM先生からのプリントに書いてある個別のメッセージに「元気な挨拶と頑張っている姿が印象的でした」とあり、1年生の時から当たり前にとっていた行動が人の目に留まっていたと思うと、とても嬉しかったです。あまり思い出せないですけれど、当たり前に挨拶をできるのはやっぱり、部活内であいさつについてのお話をたくさん聞いたからだと思います。いろいろな成長が商業部に結びつき、悔いなく卒業できます。商業部に入って本当に本当に良かったです。ありがとうございました。

活動日&活動内容

月、木、金  15:45~17:30

 商業・情報系の資格取得やワープロ競技大会出場などの活動を行っています。
 ビジネス文書検定(ワープロ検定)や情報処理検定などの1級以上の上級資格取得を目指してがんばっています。また、年3回開催されるワープロ競技会県大会にも参加しています。東海大会出場を目指して、日々練習しています。
 さらに、地域のイベントにも積極的に参加しており、三重県高等学校産業教育フェア、リバーパーク真見春・秋フェスタ、名松線復旧イベントをはじめとした校外のイベントで、本校オリジナル商品【白山フランク】の販売実習を計6回行い、美杉アサギマダラ祭りや津市物産展、地域清掃ボランティアなどにも参加しています。

活動の成果

■競技大会■

○ 平成28年度 東海実務大会予選(ワープロの部)5位
                         3年連続 東海大会出場

 ○ 平成27年度 三重県高校ワープロ競技大会 第3位
        個人入賞:第3位 小阪 亜美(1,690点)
               佳良賞 森 駿介(1,143点)
               佳良賞 真柄 智樹(1,119点)
               正確賞 森 駿介
 ○ 平成26年度 東海実務競技大会予選(ワープロの部) 5位 東海大会出場
        個人入賞:第8位 小阪 亜美(1,300点)
               佳良賞 森川 竜平(1,047点)
 ○ 平成26年度 三重県高校ワープロ競技大会 4位
        個人入賞:第8位 小阪 亜美(1,447点)
               佳良賞 森川 竜平(1,136点)

■検定取得■

○ 平成27年度
全商検定3冠達成(情報処理、ビジネス文書、電卓)  
国家資格 ITパスポート試験合格  小阪 亜美

○ 平成26年度
全商検定5冠達成(情報処理、ビジネス文書、プログラミング、商業経済、電卓)
国家資格 ITパスポート試験合格、日商簿記検定2級合格  森川 竜平

■オリジナル商品■

平成28年度~  白山フランク

平成26年度~27年度  いのしかサンド