クラブ活動について

人権サークル

クラブ紹介&一言

人権サークルは、現在3年生1人、2年生2人で活動しています。 
 校内では、人権に関するわかりやすいDVDを鑑賞したり、文化祭などの行事で展示するものについて計画を立てたりしています。 
 また、校外の交流会にも参加し、様々な学校の人と知り合うことができます。昨年度は、地域の方のお話を聞きに行ったり、インタビューをしたりしました。

活動日&活動内容

 校内では随時、校外では月に3,4回ほど活動しています。

活動の成果

<H.30年度>

○3月27日(水)、奈良県の全国水平社博物館、柳本飛行場跡でフィールドワークを行いました。

○2月16日(土)、白山市民会館にて行われた人権フェスティバルに参加して、発表しました。

○12月26日(水)、津東高校にて行われた第2回人権広場に参加しました。

○11月4日(日)、三重県総合文化センターで行われた人権まなびの発表会に参加し、取組発表を行いました。

○夏休みには、白山町のボランティア「夏休み!キッズ学習支援プロジェクト」に、3日間で有志も含め15名が参加しました。

○今年度も引き続き「中勢地区高校生人権活動交流会」と「はくさん高校生友の会」に参加しています。また、8月24日(金)に行われた地区別人権学習活動交流会にも参加しました。