三重県立かがやき特別支援学校草の実校
本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校は、三重県立子ども心身発達医療センターに併設する学校です。

TEL. 059-253-2036

〒514-0125 三重県津市大里窪田町340番地

草の実ニュース


高等部



2023年1月16日
中学部・高等部 総合 書き初め
1月16日(月)には、書き初めが行われました。一年の抱負や願いを込めて、和紙にそれぞれの言葉で大きく伸び伸びと書いていました。

2023年1月10日
中学部・高等部 始業式


1月10日(火)に3学期始業式を迎えました。本年は卯年ということで、校長先生は挨拶の中でうさぎのぬいぐるみを持って「3学期も頑張りましょう」とお話されていました。みんなは、真剣に聞いていました。

2022年12月8日
中・高等部 自立活動 トランポリン
毎週木曜日の自立活動の学習ではエアトランポリン、オーシャンスイング、ボールプール等を多目的室に準備して生徒たちはそれらを体験しています。日常では感じることができない揺れや感触を体感したり、リラックスしたりしています。

2022年12月5日
中・高等部 茶道学習


今年度2回目の茶道学習を行いました。普段あまり感じられない静寂な雰囲気を体験することができました。美味しい抹茶を点てていただき和菓子とともにいただきました。

2022年11月16〜17日
修学旅行〈高等部〉



11月16日、17日に、高等部2名の生徒が修学旅行に行ってきました。センターバスに乗り、約1時間半揺られて名古屋に到着しました。名古屋港水族館や名古屋市科学館を見学して、帰りにお土産も買って帰りました。ホテルでは、夜景を見たり、ホテルの近くで美味しい夕食を食べたりしてとても良い思い出となりました。

2022年10月27日
高等部 文化祭





10月27日(木)に文化祭が行われました。実行委員の児童生徒が開閉会式を行い、学習発表は、絵本「ねこのピート」を題材に曲に合わせて歩行器で歩いたり電動車椅子を操作して移動したりして、日頃の学習の成果を発表しました。また、展示発表では、あすなろ分校と草の実分校両校の作品を展示し、互いの作品を鑑賞し合いました。

2022年10月20日
高等部 第43回みえ高文祭



10月21日(金)〜23日(日)まで、三重県総合文化センターで、第43回みえ高文祭が行なわれます。草の実からも、美術の時間に制作した共同作品『△をつなげよう』を展示しました。高文祭の展示が終わったら、10月27日(木)に開催される文化祭で展示します。是非ご覧ください。

2022年9月12日
高等部 三重県特別支援学校交流ボッチャ大会



三重県内の特別支援学校5校(9チーム)が集まって、オンラインでのボッチャ大会がありました。草の実の中高等部から、AチームBチームの2チームが出場しました。課題のジャックボールに、ボールを近づけて、何点取れるかで勝敗が決まりました。草の実に在籍していた懐かしい友だちにも、画面越しに会うことができました。みんな、よくがんばりました。

2022年9月1日
高等部 2学期始業式



2学期が始まりました。始業式は、コロナウィルスの感染対策として、教室を分けてリモートで行なわれました。久しぶりの学校で、みんな朝から元気でした。始業式では、リモートで流れる話をしっかりと静かに聞くことができました。始業式が終わった後に、校長先生がみんなの顔を見に来てくれました。2学期もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

2022年7月14日
高等部 英語


ALTのナタリー先生による英語の授業がありました。みんなでゲームをしたり、英語の歌にあわせて楽器を鳴らしたり踊ったりして、楽しく英語を学習しました。『はらぺこあおむし』のおはなしでは、「Om nom nom(むしゃむしゃむしゃ)」と、みんなで言いながら、あおむしがいろんな物を食べる真似をしました。ナタリー先生には長年楽しい授業を教えていただきましたが、今日が最後でした。みんなで感謝の寄せ書きを贈りました。ありがとうございました。

2022年6月27日
高等部 茶道学習
高等部は毎年、日本の伝統文化を学ぶ、マナーを学習する、という目的で茶道学習を実施しています。今年度は中学部の生徒も一緒に参加しました。お菓子や抹茶を頂く前に、礼の仕方や挨拶の仕方を学びました。お菓子や抹茶もおいしくいただき、笑顔を見せる生徒もいました。次回は11月に第2回目の茶道学習を実施する予定です。

2022年6月
高等部 体育(ボウリング)
高等部は1学期の体育の時間、ボウリングを実施しています。ボウリングは、木製の発射台に球をのせて、手で押し出したり道具を使って発射させたりして行っています。毎時間、ストライクやスペアが出ると拍手が起こるほど白熱しています。

2022年5月25日
朝の会
3つの病棟に入院中の生徒がいますが、どの生徒の時間割にも「朝の会」があります。体調や病棟での処置の関係もあり、毎日いっしょにはできませんが、うまく時間が合ったときにはパソコンやiPadでつないでオンラインで朝の会をしています。

2022年5月 (家庭科)
調理実習!
家庭科、特に調理実習は生徒たちの大好きな授業。調理室での密を避けて、2グループに分かれて隔週で取り組んでいます。食材や調味料を入れたり、混ぜたり、電子レンジのスイッチを押したり…。それぞれが得意な役割を担当して『ふわふわ簡単ベビーカステラ』『シンプルレンジ蒸しパン』を作りました。やっぱり、なんと言っても一番好きな時間は試食タイム!?

2022年4月11日
中学部・高等部 みんな集まれ!
2022年度が始まりました。学校へ登校した生徒、三重病院5病棟のプレイルームに集まった生徒、ベッドサイドの生徒、中学部・高等部の生徒をオンラインでつないで順番に「自己紹介」をしました。新しい一年の始まりです。みなさん、よろしくお願いします。

バナースペース

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校

〒514-0125
三重県津市大里窪田町340番地

TEL 059-253-2038
FAX 059-253-2061