三重県立かがやき特別支援学校草の実校
本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校は、三重県立子ども心身発達医療センターに併設する学校です。

TEL. 059-253-2036

〒514-0125 三重県津市大里窪田町340番地

草の実ニュース


高等部


2020年7月27日
育てた植物の収穫
1学期は、休校の期間もあり育てられるのか不安もありましたが、学期末までに、メロンとトマト、ミニトマトを収穫することができました。収穫後は、みんなで試食会を行いました。自分たちで育てて収穫したものは格別で美味しく食べることができました。

2020年7月27日
茶道学習の事前学習
茶道学習の事前学習を行いました。基本的な茶道のマナーの話を聞き、実際に点てた抹茶をいただく練習を行いました。また、茶筅を使って実際に点てる行程も体験しました。2学期に外部講師をお招きして学習ができることを期待しています。

2020年7月13日
高等部スポレク大会
今年は学校全体では実施できない為、学部でスポレク大会を企画しました。スポレク大会を通じて、普段以上に交流を深めると共に、卒業後も活動できる余暇活動としてボッチャとボーリングを選びました。みんなで楽しむことができ有意義な時間を過ごすことができました。

2020年6月29日
わたし紹介
総合的な探求の時間で、わたし紹介を行いました。自分について分析したり、住んでいる町や家族のことなどを調べてまとめて発表しました。また、自分の好きなことや好きな食べ物など、個性豊かなみんなの一面を知ることができました。


2020年6月22日
チューリップの球根の整理
花が咲き終わったチューリップの球根を掘り起こして、水洗いをして乾燥させた物を、大きさ別に分ける作業を行いました。11月に植えた球根が変化した様子をみんなで観察することができ、また感触や大きさを確かめながら分けることができました。


2020年6月8日
環境デーの取り組みを行いました
環境デーの取り組みの一環として、学校の周りのゴミ集めを行いました。2班に分かれて袋と火ばさみを持ち、周辺のゴミを拾いました。意外なところにゴミがあり、多くのゴミが集まりました。教室に戻り、津市の分別方法についてビデオを見て学習しました。ゴミの分別についてこれからも興味を持ちながら生活したいと思います。

2020年6月1日
防災学習を行いました
防災学習を行いました。学校の中にある防災機器にはどのような器具があるか学習し、みんなで校舎のどこにあるのか探検しました。その後は、避難する具体的な経路や避難する際の約束を学習し、実際にその経路どおり避難集合場所まで移動してみました。


2020年5月25日
進路ガイダンス
進路ガイダンスを行いました。3年間の進路の流れと本年度の流れをみんなで確認しました。進路指導は個々それぞれに違いますが、現場実習に向けてこれから学習を進めて行く予定です。特に3年生にとってはとても大切な時期になり、熱心に聞くことができました。

2020年5月18日
校外散策に行きました
高等部は、クラス合同で校外散策に行きました。気候もとてもよく、すがすがしい気分を感じることができました。草花も4月とは違った種類のものを観察することができました。


2020年4月13日
1年間の行事の説明
1年間の学部の行事について説明があり、大まかな行事の時期や内容をみんなで確認しました。新入生にとっては初めての行事もあり、みんなで取り組めることを楽しみにしています。

2020年4月9日
学部集会
新学期が始まり、新しい教科書をもらったり、学部集会を行ったりしました。学部集会では、先生紹介や自己紹介を行い、その後に桜を見に緑ヶ丘校まで散歩に出かけました。とてもきれいに咲いている桜の花を見て春を感じることができました。

バナースペース

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校

〒514-0125
三重県津市大里窪田町340番地

TEL 059-253-2038
FAX 059-253-2061