三重県立かがやき特別支援学校草の実校
本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校は、三重県立子ども心身発達医療センターに併設する学校です。

TEL. 059-253-2036

〒514-0125 三重県津市大里窪田町340番地

草の実ニュースNEWS


学校全体


2022年3月24日
令和3年度修了式



1年間の締めくくりである修了式が行われました。病棟や各部屋をネットでつないで同時に式を行うことができました。校長先生から「コロナで活動が縮小された窮屈な学校生活ではありましたが、みんな一年間よく頑張りました。この頑張りはそれぞれの力になります」とお話をしていただきました。
4月には1つ学年が進級します。笑顔で会いましょう。保護者の皆様、病院のスタッフの皆様、一年間ご協力ありがとうございました

2022年3月9日
令和3年度卒業式



令和3年度卒業証書授与式を草の実分校のホールと三重病院5病棟ホールで行いました。本年度も感染症対策を考え密を避けて卒業生のみとなりました。送ることばでは、在校生は声と映像での参加となりました。わかれの言葉では卒業生一人ひとりが自分の思いをしっかり伝えることができました。卒業生の凛々しい姿に胸が熱くなりました。これからはそれぞれの進路になりますが、健やかに過ごしてください。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
子ども心身発達医療センターセンター長様、三重病院院長様より暖かい御祝辞をいただきありがとうございました。お忙しい中ご出席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


2022年3月7日
卒業式の練習を兼ねた卒業生を送る会



感染症対策のために全体での練習が難しく当日も参加が限られるため、ネットを活用して練習を兼ねて送る会を企画しました。一緒にできるよい機会となり、みんなでおめでとうの気持ちを込めて行うことができました。

2022年1月11日
令和3年度3学期始業式






令和3年度3学期始業式を行いました。みなさん、体調を崩すことなく元気に3学期を迎えることができ嬉しく思いました。校長先生は「コロナ感染症が再び拡大してきています。もう、感染症を乗り切るしかありません。行動を制限されてしまいますがその中でできることを頑張りましょう。」とお話をしていただきました。5病棟のベッドサイドでは校長先生が一人ひとりに話しかけていただき始業式を行うことができました。保護者の皆様におかれましては3学期も引き続き、ご協力ご理解をいただきますようお願いいたします。

2021年12月24日
令和3年度2学期終業式







2学期終業式がありました。校長先生のお話を静かに聞いたり、校長先生から問いかけられると「はい」と大きな声で答えたりしていました。表彰伝達もありました。新型コロナウイルスが拡大している中で2学期が始まったのですが、子供たちは元気に過ごし、修学旅行、文化祭などの大きな行事が実施できたのは保護者の皆様をはじめ病院スタッフの皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。しばらく学校がお休みになりますが、体調を崩さず穏やかにすごしてくださいね。

2021年10月28日
文化祭

「個性を響かせろ!みんなでつながる文化祭!」をテーマに今年の文化祭が行われました。感染症対策もあり3つの場所を映像でつないでの開催となりました。観客がいる中で緊張することなく堂々と発表する姿は本当に頼もしさを感じました。児童生徒一人一人がとても輝いており、学習の場所が違っても一つのものを一緒に作り上げる一体感のある、みんなでつながった文化祭でした。朝早くから来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

2021年10月8日
修学旅行2日目

修学旅行2日目です。初日の疲れも見えず、朝食をしっかり食べることができました。シーパラダイスでは、アシカショーを見ました。ごまアザラシタッチでは、ドキドキしながら触れることができました。昼食の後、自分で選んだ商品をレジまで持っていき、上手に買い物をすることができました。有意義で充実した修学旅行となりました。

2021年10月7日
修学旅行1日目

待ちに待った修学旅行です。天気予報では雨だった鳥羽も1日快晴で、無事にマリンターミナルから船でイルカ島に渡ることができました。昼食のレストランはオーシャンビューでそれぞれが選んだものを食べました。いるかショーを見たり、砂浜で写真を撮ったりして、いるか島を満喫しました。ホテルでは、お風呂に入り、豪華な夕食を食べ、2日目に向けて疲れをとりました。

2021年9月8日
あすなろ分校との合同文化祭実行委員会

今年の文化祭も、実行委員会のメンバーを公募し運営して行きます。看板に使うテーマの題字をどのような分担で作るか、リモート会議を行いました。お互いのことを配慮しながら決めることができました。

2021年9月6日
文化祭全体事前学習



文化祭の事前学習を行いました。感染症対策のため部屋を分かれてネットで行いました。直接参加できないお友だちもいる中で、今年の文化祭をどのように行うのかの説明がありました。また、実行委員から今年のテーマ「個性を響かせろ〜みんなでつながる文化祭〜」の発表がありました。全員が参加できる体制をどのように考えて行くか情勢も不透明な面もありますが、工夫を凝らしてみんなで作り上げたいと思います。


2021年9月1日
令和3年度2学期始業式


令和3年度2学期始業式を行いました。新型コロナ感染症が流行していることもあり、あすなろ校・草の実校それぞれをオンラインでつないでの始業式となりました。校長先生より、日本で行われたオリンピックのインタビューで「あきらめずに続けてきてよかった」という言葉をメダリストの多くの方が話されていたことを紹介していただきました。何事においてもあきらめずに続けることの大切さを忘れず取り組んでいきたいですね。5病棟の児童生徒の皆さんは始業式を行うことができませんでしたが、今日の始業式の様子を録画していますので授業が再開したときには見たいと思います。
本来なら大きな行事のある2学期ではありますが、状況によっては行事の縮小化、または延期・中止となることもあるかと思います。状況に応じて対応してまいりますので保護者の皆様におかれましては、2学期もご協力ご理解をいただきますようお願いいたします。

2021年7月21日
令和3年度1学期終業式




令和3年度1学期終業式を行いました。コロナ感染症対策として3会場でmeetを活用して中継しながら行いました。初めての試みにみんな興味津々でした。1学期の様子を写真とコメントで紹介がありました。校長先生からは「明日から夏休みが始まりますが元気に過ごしてください。また、世界中のアスリートが日本に集まり、オリンピックが開催されます。テレビで静かに応援しましょうね。1学期も感染症対策により制限される中でよく頑張りました。」とお話がありました..
保護者の皆様におかれましては、1学期もご協力いただきましてありがとうございました。


2021年4月8日
令和3年度入学式
令和3年度入学式を行いました。コロナ感染症対策として病棟のホールをお借りしての実施となりました。担任より呼名されると手をあげたり、返事をすることができました。健康第一で、学校生活を楽しんでほしいと思います。校長先生、師長様よりお祝いの言葉をいただき暖かい式を行うことができました。ご出席いただきました保護者の皆様ありがとうございました

2021年4月8日
令和3年度着任式、始業式
あすなろ校、草の実校と合同で着任式、始業式を体育館で行いました。進級し、新しいクラス編成で気持ちも新たに学校生活をスタートするよい機会となりました。仲間と共に一緒に学習して行く場面と、個々に課題に向かう場面とそれぞれに大切にしながら充実した学校生活を送ることができるよう支援していきます。5病棟では、各部屋ごとに校長先生が移動して、一人一人に声をかけていただき始業式を行いました。健康に過ごし、たくさんの経験ができるように取り組んでまいります。


バナースペース

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校

〒514-0125
三重県津市大里窪田町340番地

TEL 059-253-2038
FAX 059-253-2061