三重県立かがやき特別支援学校草の実校
本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校は、三重県立子ども心身発達医療センターに併設する学校です。

TEL. 059-253-2036

〒514-0125 三重県津市大里窪田町340番地

草の実ニュースNEWS


学校全体


2020年2月20日

あすなろ校と合同で音楽鑑賞会
アンサンブル ヴォーチェ リトス 様による音楽鑑賞会をあすなろ校と合同で行いました。ソプラノ、アルト、テノール、バスの声のお話などとともに唱歌メドレー、童謡、子どもたちのうた、校歌をうたおう、うたであそぼう、こころにひびくうた、ピアノ独奏など、工夫された様々なコーナーを用意していただき、たくさんの曲を聴かせていただきました。とてもすてきな歌声にあっという間に時間が過ぎました。

2020年2月7日

和楽器鑑賞会を行いました
体育館にてあすなろ校と合同で和楽器鑑賞会があり、箏のすてきな音色をみんなで鑑賞しました。千鳥の曲、春のうた(メドレー)、花(変奏曲)を聴きました。聞き慣れたメロディも聴くことができ、普段はなかなか生で聴く機会の少ない音色を楽しむことができました。

2020年1月23日

公開授業を開催しました
3限目から5限目の授業を公開しました。療育などの関係機関や小中学校、大学等から合計60名の方にご参観いただきました。子どもたちは、たくさんの方に来ていただいたので緊張するかなと心配しましたが、いつもどおり元気いっぱいで、生き生きとした姿・表情を見せてくれました。事後検討会やアンケートでいただいたご意見につきましては、今後の取組に生かしたいと思います。お忙しい中、ご参観いただき、本当にありがとうございました。

2020年1月14日

不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。実際はあってはならないことですが、日頃からの注意点を確認しながら取り組みました。みんな、あわてることなく落ち着いて行動することができました。普段から気をつけておくことなど注意点についても話を聞きました。

2020年1月8日

3学期始業式を行いました
3学期の始業式を行いました。校歌を全員で歌ったり演奏をしたりしました。校長先生からは、初日の出の様子を紹介していただいて年始めに新たな気持ちになることができました。また、3学期にある行事を予習し、それぞれの課題へチャレンジしようとする気持ちを高めることができたのではと思います。健康に気をつけて、3学期の学習を進めていきたいと思います。

2019年12月23日

2学期終業式を行いました
2学期の終業式を草の実校、あすなろ校合同で体育館で行いました。各校の2学期行われた行事を振り返りました。その中でも、文化祭は合同で行われた大きな行事であり、お互いの活躍が印象的でした。その後、保健室から冬休みの生活の話があり、インフルエンザや風邪の予防について聞きました。また、読書感想画や三重県障がい者スポーツ大会陸上競技の伝達表彰式も行いました。3学期も元気に登校してくることを楽しみにしています。


2019年11月29日

医療センター、草の実校、あすなろ校 合同避難訓練
地震、火災が発生したことを想定して、安全に避難できるように合同で避難訓練を実施しました。児童生徒は混乱することもなく安全に指定された場所に避難でき、迅速に対応することができました。

2019年10月26日

あすなろ草の実合同文化祭
あすなろ分校、草の実分校合同で文化祭を行いました。開会式では、文化祭実行委員会の挨拶のあと、テーマの発表がありテーマ曲をみんなで歌いました。今年の文化祭のテーマは「みんなが 明るく 元気な 文化祭」です。学習発表会では各学部が趣向を凝らして発表を行うことができました。また全体発表では、合同で練習してきた成果を十分に発揮することができました。午後からも共同で運営するゲームコーナーや販売コーナーなど盛りだくさんで、児童生徒たちは楽しい一日を過ごすことができ、日頃の交流の成果を実感できる素晴らしい文化祭になりました。


2019年10月7日

文化祭合同事前学習
あすなろ分校、草の実分校合同で事前学習を行いました。昨年度の文化祭の様子をみんなで見て確認してから、今年の文化祭のお話を聞きました。実行委員の挨拶のあと、文化祭のテーマの確認、テーマ曲の練習をみんなで行いました。楽しい文化祭になりそうです。文化祭は10月26日(土)に行います。


2019年9月2日

2学期始業式
2学期始業式をあすなろ分校、草の実分校合同で行いました。2学期は、文化祭をはじめ、合同で行う活動が盛りだくさんで楽しみです。草の実校では新たなお友だちが3名増えて、賑やかな雰囲気です。修学旅行や校外学習など行事も盛りだくさんですが、体調管理に気をつけながら取り組みたいと思います。


2019年7月19日

1学期終業式
1学期の終業式を行いました。新入生にとっては、全く新しい環境で始まり早3ヶ月。在校生にとっては、クラスや担任の先生が変わり変化がある中で過ごした3ヶ月。そんな変化にも対応しながら一人ひとりの成長が実感できる学期であったのではと思います。式の中では、校歌を歌ったり楽器で演奏したり、伝達表彰や保健室から夏休みの生活のお話を聞いたりしました。2学期に元気に登校してくることを楽しみにしています。

2019年7月13日

スポレク大会
3階体育館にてスポレク大会を開催しました。保護者と児童生徒がペアになり、白組・黄組・緑組の3チームに分かれて、転がしドッチ、カローリング、ボッチャの3種目を行いました。どの競技も白熱し、自分の参加する競技だけでなく、友だちを応援する場面も見られ、楽しいひとときを過ごすことができました。

2019年6月28日

文化祭実行委員会
あすなろ分校・草の実分校それぞれの代表が集まり、文化祭のテーマやテーマソングについて話し合いました。文化祭を成功させるために、協力し合いながら取り組んでいきます。

2019年6月5日

HEAT選手の来校
ジャパンラグビートップチームHonda HEATの選手の方に来校していただき、一緒に身体を使ったゲームや、ラグビーボールを実際に使ったゲームを行い、元気をいただきました。選手の方々のパワーを感じることができ、普段触れることのないラグビーボールも実際に触れることができました。この行事は、緑ヶ丘校の体育館にて行い、緑ヶ丘校と草の実校の児童生徒が一緒に活動する良い機会にもなりました。

2019年6月3日

太鼓演奏鑑賞会
あすなろ校、草の実校と一緒に太鼓鑑賞を行いました。「津打の会」の方をお招きして生の迫力ある演奏を聴かせていただきました。和楽器とのアンサンブルや様々なスタイルの演奏を聴き、改めて和太鼓の魅力に興味を持つことができました。

2019年5月16日

避難訓練
あすなろ校、草の実校と合同で避難訓練を行いました。地震が発生し火災が発生したことを想定して避難方法、避難経路を確認しました。戸惑うことなく、みんなで落ち着いて行動することができ、安全に避難することができました。

2019年4月8日

平成31年度入学式、始業式
あすなろ校、草の実校と合同で入学式、始業式を行いました。新入生の呼名では元気のよい返事も聞けて、新たな希望を感じさせる心温まる入学式になりました。在校生も進級し、新たなクラス編成で学校生活を送るよいスタートの機会となりました。

2019年3月22日

平成30年度修了式、離任式
修了式、離任式を草の実校、あすなろ校合同で行いました。この一年間、それぞれの場面において成長し、この日を迎えられたことに感謝します。保護者及び関係者の皆様には、日頃からご支援いただき、ありがとうございました。


2019年3月8日

平成30年度卒業式
卒業証書授与式を行いました。卒業生は小学部の2名です。二人は、今日まで「入退場」「卒業証書授与」「わかれのことば」など、繰り返し練習してきました。本番では、練習の成果を十分に発揮し、たくさんの人が見守る中、笑顔で卒業することができました。保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。来賓の皆様におかれましては、お忙しい中、ご出席いただきましてありがとうございました。また、たくさんの心温まる祝電・メッセージをありがとうございました。


2019年3月1日

和楽器鑑賞会
あすなろ校と合同で和楽器の鑑賞会を行いました。『津奈の会』のみなさんによる箏や三絃の演奏を聴きました。最後に演奏していただいた曲「春のうた」は、親しみのある春のうたのメドレーでした。やわらかな箏の音に春の訪れを感じることができました。

2019年2月26日

不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。実際はあってはならないことですが、日頃からの注意点を確認しながら取り組みました。みんな、あわてることなく落ち着いて行動することができました。

2019年1月18日

書き初め展
全校で取り組んだ書き初め会の作品展示が多目的室にて始まりました。毛筆を使い、思い思いの作品が完成しています。保護者、学校、子ども心身発達医療センター関係者の皆様へは公開しておりますので是非見学を宜しくお願いします。1月31日(木)まで行います。

2019年1月8日

3学期始業式
3学期の始業式を行いました。校歌を全員で歌ったり演奏をしたりしました。今年は、平成31年・2019年であること、干支は亥であることとともに今年は途中で元号が変わることなどのお話がありました。健康に気をつけて、3学期の学習を進めていきたいと思います。

2018年12月21日

2学期終業式
2学期の終業式を行いました。2学期は、初めてのあすなろ校との合同文化祭を行ったり、様々な行事があり振り返りました。一人ひとりの成長が実感できる学期であったのではと思います。式の中では、校歌を歌ったり楽器で演奏したり、伝達表彰や保健室から冬休みの生活のお話がありました。3学期に元気に登校してくることを楽しみにしています。

2018年11月20日

EPSON水族園、交流会
城山特別支援学校で行われた、EPSON水族園へ参加し、その後に交流会を行いました。EPSON水族園では、体育館に素敵な映像空間が作られて海の生物が自由に泳ぎ回る様子が映し出されました。その中でゆったりと動く光景に身をゆだねリラックスして過ごすことができました。交流会は、久しぶりの再会となり、楽しい時間を過ごすことができました。

2018年11月3日

文化祭
あすなろ分校・草の実分校は、はじめて文化祭を合同で行いました。開会式では校歌を披露し、各学部が趣向を凝らして学習発表を行いました。また全体で発表する場面では、日頃の交流の成果を発揮することができました。午後からも共同で運営するゲームコーナーや販売コーナーなど盛りだくさんで、児童生徒たちは楽しい一日を過ごすことができました。合同の実行委員会も大活躍でした。

2018年10月25日

口腔衛生指導
三重県立公衆衛生学院の3年生15名の学生の方が来校されました。虫歯や歯周病などのお話とともに後具体的な歯磨きの方法について、とてもていねいに教えていただきました。普段の歯磨きに是非生かしたいと思います。

2018年10月3日

合同文化祭のための集会
実行委員の挨拶を行い、委員からテーマとテーマソングの発表がありました。テーマは「みんなで ともに かがやく 文化祭」、テーマソングは「ガッツ」嵐 です。当日の流れをみんなで共有しました。文化祭がとても楽しみです。

2018年9月18日

合同避難訓練
地震が発生し、その後の火災の発生を想定して、三重県子ども心身発達医療センター、あすなろ分校、草の実分校で、合同避難訓練を行いました。落ち着いて避難することができました。

2018年9月14日

あすなろ・草の実児童生徒文化祭会議
かがやき特別支援学校になって初めての合同文化祭の開催に向けて、あすなろ分校・草の実分校それぞれの代表が集まり、会議を行いました。文化祭のテーマやテーマソング、練習について話し合いました。初めてのことばかりで、手探りではありますが、文化祭を成功させるためにお互いの意見を尊重し、一致団結して取り組みます。

2018年9月3日

2学期始業式
2学期始業式をあすなろ分校、草の実分校合同で行いました。2学期は、文化祭をはじめ、合同で行う活動が盛りだくさんで楽しみです。まだまだ暑い日々が続きますが、体調管理に気をつけながら取り組みたいと思います。

2018年8月2日

皇太子殿下ご視察
平成30年8月2日(木)、三重県をご訪問中であった皇太子殿下が本校をご視察されました。当日は「ビリーブ」の合唱・合奏を披露し、皇太子殿下は「どうもありがとう。素晴らしかったです。」とお述べになり、また、「合唱は楽しいですか。」「他にどんな曲を歌うのですか。」など、お声をかけていただきました。子どもたちにとって、たいへん貴重な経験となりました。

2018年7月14日

スポレク大会
3階体育館にてスポレク大会を開催しました。保護者と児童生徒がペアになり、白組・黄組・緑組の3チームに分かれて、転がしドッチ、カローリング、ボッチャの3種目を行いました。どの競技も白熱し、楽しいひとときを過ごすことができました。

2018年6月21日

公開授業
公開授業を行いました。本校では、併設する子ども心身発達医療センターのセラピストからアドバイスを受けるなど連携を密にすることで、肢体不自由教育に係る専門性を身につけ、授業改善を図る取組を進めているところです。多数の方にご参加いただき、また、貴重なご意見、ご感想をお聞きすることができました。ありがとうございました。

2018年5月11日

避難訓練
避難訓練を実施しました。本校では、定期的に避難訓練を実施しています。今回は、地震が発生し、火災が発生する想定で行いました。先生と共に、落ち着いて迅速に対応でき、想定通りの避難を行うことができました。

2018年4月9日

入学式
平成30年度あすなろ分校・草の実分校入学式を初めて合同で行いました。今までは設置場所が違い別々に入学式を行ってきましたが、昨年度6月に移転し合同開催が可能となりました。広い体育館での入学式は新鮮でした。


バナースペース

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校

〒514-0125
三重県津市大里窪田町340番地

TEL 059-253-2038
FAX 059-253-2061