三重県立かがやき特別支援学校草の実校
本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校は、三重県立子ども心身発達医療センターに併設する学校です。

TEL. 059-253-2036

〒514-0125 三重県津市大里窪田町340番地

草の実ニュース


小学部



2020年7月31日
1学期が終わりました。
1学期が終わりました。この4ヶ月は休校期間があったり、なかなかプールに入れなかったりと、当たり前の日常生活ができないこともありましたが、毎日元気に登校できました。少し短い夏休みですが、しっかり休んで、また2学期に元気な顔を見せてくれることを期待しています。

2020年7月9日
プールに入りたい!
プールの季節がやってきました!が、あいにくの雨続きで、今週は入ることができませんでした。その代わりにピロティーで水遊びをしています。みんなで作った水鉄砲や金魚のおもちゃが大活躍です。プールに入れないのは残念ですが、児童たちは水遊びだけでも目一杯楽しんでいます。


2020年7月3日
クワガタがやってきた!
小学部にノコギリクワガタがやってきました!みんな興味津々でのぞき込んだり、指でやさしく触ったりしていました。でも、自然に帰さなければいけなくなり、お別れをすることになりました。たくさん遊んでもらって、良かったですね。次はどんな虫に会えるかな?

2020年6月26日
楽しい!お買い物ごっこ
生活単元学習でお買い物ごっこをしました。100円玉やレジのおもちゃを使って、本物さながら?の買い物を体験しました。新しい生活様式の実践として、「トレーにお金を出す」ことも練習しました。みんなそれぞれの役になりきっていて、「いらっしゃいませー!」と元気な声も聞こえてきました。

2020年6月22日
ミニトマトがたくさんなったよ!
生活単元学習で、いろいろな野菜を植えて中庭で育てています。キュウリは大きくなって40cmぐらいのものもあります。オクラもたくさんなっています。パプリカはまだ緑色ですが、ミニトマトはどんどん赤くなってきて、毎日収獲しています。野菜の苦手な子も「おいしい!」と食べています。また、育てた野菜を使って調理実習をする予定です。

2020年6月19日
「からい」「にがい」「すっぱい」「あまい」!?
生活単元学習でいろいろな味覚の学習をしました。自分たちで、塩と水をまぜたり、コーヒーの粉を溶かしたり、レモンをしぼったりと、調理実習のような実験のような活動に興味津々の様子でした。いろいろな味に平気な人や、苦手な人など反応も様々でした。でも最後の甘〜いものはみんなにこにこでした。

2020年6月8日
大きいきゅうりを収穫しました
春に植え付けた野菜の生長が楽しみで、毎日中庭のプランターの様子を観察しています。きゅうりがびっくりするほど大きく育ち、すでに何本か収穫できました。表面が少しチクッとするけれど、みんな触りたくて取り合いになることもあります。自分たちが育てた野菜なので愛着もわき、苦手な子も思わずガブッとかぶりついたようです?!


2020年6月5日
学校の職員さんにインタビューしました
生活単元学習の「はたらくひとにインタビューしよう」という学習活動で、校長先生や教頭先生、養護の先生、事務職員さん、介助員さんにインタビューをしました。2つのグループに分かれて、どんな仕事をしているのか聞いたり、iPadを使って録画をしたりして、教室で発表しました。少し緊張しながらも、しっかりお話を聞くことができました。


2020年6月2日
梅雨の季節の飾りを作りました
図工で、紙皿にお花紙やモール、シール、ペンを使って、かたつむりの飾り作りをしました。どの色を使うか、どこにどんな形にして貼るかなど、みんなしっかり考えながら作業を進め、色とりどりのかたつむりが完成しました。

2020年5月28日
ウォークラリー
生活の時間にみんなでウォークラリーをしました。外に出て歩きながら、写真カードに載っている草花や虫、キャラクター等と同じものを探しました。芝生広場では、小さなバッタを見つけたり、ヒバリの声を聞いたりすることもできました。


2020年5月18日
学校が再開しました
賑やかな学校が戻ってきました。一ヶ月ぶりに中庭へ出ると、花の様子が変わっていることや、4月に植えた野菜が少し大きくなっていることに気付いた子がいました。明るい日差しや心地よい風の吹く屋外での活動が楽しみです。生活の時間には、昨年育てた野菜や調理について振り返り、楽しくクイズに答えました。


2020年4月9日
新学期がはじまりました
久しぶりの登校に嬉しさでいっぱいの子どもたち。1つずつ学年が上がり、ちょっとお兄さん&お姉さんになりました。新しい先生をみつけて名前を聞いたり、自己紹介をしたりして、たくさん笑顔を見せていました。学級開きの後は中庭のきれいな花に囲まれて、「にこっ!」 気持ち良くスタートでき、これからの一年が楽しみです!

バナースペース

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校

〒514-0125
三重県津市大里窪田町340番地

TEL 059-253-2038
FAX 059-253-2061