三重県立かがやき特別支援学校草の実校
本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校は、三重県立子ども心身発達医療センターに併設する学校です。

TEL. 059-253-2036

〒514-0125 三重県津市大里窪田町340番地

草の実ニュースNEWS


学校全体


2021年3月25日
3学期修了式・離任式
3学期の修了式、離任式を体育館であすなろ校と合同で行いました。校長先生から「この一年はコロナ感染症のこともあり、我慢の一年でした。しかしよく耐えて頑張りました。」と言っていただきました。離任式では学校を去られる先生の紹介がありました。今までご指導いただきありがとうございました。新しい職場でもご活躍ください。最後になりましたが、保護者の皆様、病院のスタッフの皆様一年間ご協力ありがとうございました。

2021年3月8日
令和2年度卒業式
令和2年度卒業式を本校のホールで行いました。本年度も感染症対策を考え卒業生のみの卒業式となりました。送ることばでは、在校生は声と映像での参加となりました。わかれの言葉では卒業生一人ひとりが自分の思いをしっかり言うことができました。卒業生の凛々しい姿に胸が熱くなりました。これからも自分のペースで進んでいってください。
ご卒業おめでとうございます。


2021年1月18日
不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。本来ならばあってはならないことですが、全員でルールを守り迅速に対応することができました。日頃からの備えが大切であることを改めて感じさせられました。


2021年1月8日
3学期始業式
3学期の始業式を体育館であすなろ校と合同で行いました。3学期は1年のまとめの学期でもあります。
新年を迎え、新たな気持ちで今までの学習の成果を活かして更に課題にチャレンジする学期になればと期待します。生活環境の制限ということばがクローズアップされる中で、そのことばの意味を考えながら日々の活動を考える良い機会にしたいと思います。

2020年12月25日
2学期終業式
校長先生より「明日から冬休みに入りますが、新しい生活様式である・マスクをする・石鹸を使いしっかり手洗いをする・密をさけるを守って生活してください。」とお話がありました。新型コロナ感染症対策により保護者の皆様にもたくさんのご協力ご理解をいただきありがとうございました。

2020年11月18日
みかん狩り
学校の近くにある大里みかん園へ、みかん狩りに行きました。天候にも恵まれ、みかんを見たり、実際に採ってみたり、試食したりして楽しむことができました。移動の際には、秋の季節も感じることができました。

2020年11月14日
令和2年度 文化祭
あすなろ分校、草の実分校の文化祭が行われました。今年はコロナ感染症により密になることを避けるために、別々での開催となりました。開会式や全体発表では映像でつなぎながらうまくコラボレーションができ別々での開催ではありましたが、一体感のある発表となりました。各学部の学習発表では児童生徒一人ひとりが主役になりかがやき、キラキラの笑顔で発表できていました。皆様の温かい拍手ありがとうございました。

2020年11月6日
文化祭全体練習
全体発表の練習を行いました。全体の動きをみんなで確認しながら練習しました。文化祭が近づいてきて、わくわくしながら練習を行っています。


2020年11月5日
医療センター、草の実校、あすなろ校 合同避難訓練
地震、火災が発生したことを想定して、安全に避難できるように合同で避難訓練を実施しました。混乱することもなく安全に指定された場所に避難でき、スムーズに対応することができました。様々なケースを想定してこれからも対応して行きます。


2020年10月21日
文化祭 合同の全体見通し会の開催
あすなろ分校、草の実分校合同で見通し会を行いました。文化祭で行うことの具体的な内容について説明があり、文化祭実行委員の挨拶、そして、テーマとテーマ曲の発表がありました。テーマは「キラキラの笑顔で最後まで楽しく!!」です。みんなで楽しい文化祭にしましょう。

2020年10月2日
第二回文化祭合同委員会の開催
あすなろ分校、草の実分校合同で第二回の文化祭合同委員会を行いました。今回は、テーマとテーマ曲を決めようと話し合いを行いましが、たくさんの応募があり、実行委員会では絞れきれなく、一度持ち帰って投票して決めることになりました。


2020年9月18日
第一回文化祭合同委員会の開催
あすなろ分校、草の実分校合同で第一回の文化祭合同委員会を行いました。今年の文化祭のテーマやテーマ曲について話し合いを行い、募集することになりました。締め切りは、10月2日です。どんな案が出てくるのかとても楽しみです。工夫しながら合同で開催する方法を模索して行きます。

2020年9月16日
あすなろ校との交流会
草の実校の中学部・高等部と、あすなろ校の中学部で交流会を行いました。各班わかれてトランプをしたり、ボウリングをしたり、坊主めくりをしたり、ビックジェンガをしたりして一緒に楽しい時間を過ごしました。これを機会に、更に交流が進むことを楽しみにしています。

2020年8月24日
令和2年度2学期始業式
あすなろ分校、草の実分校合同で2学期始業式を行いました。夏休みが短く本日から2学期のスタートとなります。2学期は、文化祭をはじめ行事が盛りだくさんで楽しみです。草の実校では新たなお友だちが3名増えて、賑やかな雰囲気で始まりました。体調管理に気をつけながら取り組みたいと思います。

2020年7月31日
令和2年度1学期終業式
一学期の終業式を行いました。一学期は新学期が始まったと思ったら、休校になり不安な4月となりました。5月末より学校も再開できるようになり、子どもたちのにぎやかな声が校舎に響き渡り、一気に校舎に明るさが戻りました。2ヶ月程ではありましたが、それぞれに目標に向かってしっかり学習ができました。子どもたちの生き生きとした姿に感動を覚えたほどです。少し短い夏休みですが、体調に気をつけてすごして下さいね。2学期は8月24日から始まります。元気に登校してくることを楽しみにしています。

2020年4月8日
令和2年度入学式、始業式
あすなろ校、草の実校と合同で入学式、始業式を行いました。児童生徒は、お互いの距離をとりながら式に臨みました。新入生を迎えて新しい年度をスタートすることができました。保護者の皆様におかれましては、式に参加していただくことができずに残念な思いをさせてしまいましたが、ご協力をいただき感謝しております。在校生も進級し、新たなクラス編成で学校生活をスタートするよい機会となりました。


バナースペース

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校

〒514-0125
三重県津市大里窪田町340番地

TEL 059-253-2038
FAX 059-253-2061