1年生 資源増殖分野と食品加工分野の基礎を学びます

2・3年生 興味や進路に合わせてコースを選択し、

      より専門性の高い学習をします。

食品製造・加工技術や

流通について学びます。

資源増殖・海洋環境、

アクアリウム、パールジュエリーについて学びます。

アクアフードコース

水産加工品を中心に、様々な食品についての知識、調理、加工技術を学ぶことができます。

原材料や副原料についての学習を通じ、様々な食材の特徴や利用について学ぶことができます。

また、状況を理解し、次を考え行動する力を身につけることができます。

乾製品(ひもの)、缶詰、瓶詰(いちごジャムや佃煮)、練り製品(かまぼこなど)、

燻製品はもちろん、手作り食品(パスタ、うどんなど)や新しい製品の開発など、
たくさんの調理・加工実習から学ぶ事ができます。

調理。・加工実習を通じ、就業現場で必要とされる力を身につける

水産加工品を中心に様々な食品に関する知識、加工技術

地域特産物の利用と商品開発

収穫から加工、流通までの流れ

アクアデザインコース

魚類の採集、魚類の繁殖、アクアリウムの設計、観賞魚の飼育管理を中心に学習を行います。

真珠を利用したシルバーアクセサリーのデザインや加工、

カラーコーディネートなどの学習を行い、作品を各種コンテストに出展します。

ブリ、マダイ、ニジマス、アマゴ、アコヤガイ、アワビ、キンギョなどを飼育し、

海洋生物の資源管理や養殖技術について学習します。

湖や河川を含めたすべての環境、底に住む海洋生物について学習します。

真珠を利用したアクセサリーのデザインと加工

アクアリウムの設計や観賞魚の飼育管理

魚・貝などの採集方法や飼育方法、養殖技術

海・河川などの環境や海洋生物の生態

漁獲・提携事業

・志摩マリンランドとの提携事業

  志摩マリンランドにて、伊勢志摩の淡水魚を展示しております。

・志摩市官学連携研究助成事業

  志摩市と三重大学、水産高校が連携し共同研究を行いました。

・あまごの放流

  学校の授業で学んだ増殖技術の基本的な知識を踏まえ、上級生から引き継いだあまごの

  稚魚を宮川漁業協同組合と協力し宮川水系支流に放流します。