1年生   航海と水産・海洋工学分野の基礎を学びます。

2・3年生 興味や進路に合わせてコースを選択し、

      より専門性の高い学習をします。

航海分野…海洋コース

船舶機関分野…機関コース

海洋工学分野…水産工学コース

海洋コース、機関コースに進んだ生徒は、上級の海技士免許を目指す、専攻科に進むことができます

海洋コース
船舶・漁業についてのスペシャリストを育成し、海技士(航海)を目指します。
コースの特徴1 コースの特徴2 コースの特徴3

大型船舶の運行に必要な資格である海技士(航海)免許に直結する学習を中心とし、船舶の運航、

海洋気象、漁業や水産生物などについて学ぶ非常に専門性の高いコースです。

船舶の運航に関しては長期の航海実習があり船舶の運航や甲板作業、かつおの一本釣りの操業実習を

行います。

様々な角度から「海」を理解するために

スクーバダイビングやボードセイリング、

シーカヤックなどの実習も行います。

海洋コースは海のプロフェッショナルを育成します。

実習等の風景

乗船実習 甲板作業

乗船実習 一本釣り

ウインドサーフィン実習

サーフィン実習

ダイビング実習

小型船舶実習

機関コース
コースの特徴2 コースの特徴3 コースの特徴1 船舶機関を使いこなすエンジニアを育成し、 海技士(機関)を目指します。

乗船実習を中心とした専門的な学習を行うことによって、船舶の機関士として必要な知識・技術を習得することができます。

工学に関する基礎的な学習・実習を幅広く行い、即戦力となる人材を育成します。

船舶、工業、港湾関連などの幅広い進路を目指す事ができます。

実習等の風景

乗船実習 機関実習

乗船実習 一本釣り

エンジン解体、整備実習

ガスタービン解体、組み立て実習

工具取り扱い実習

インターンシップでの機関実習

水産工学コース
コースの特徴2 コースの特徴1 コースの特徴3 海洋全般の工学分野について学びます。

工学的な分野だけでなく、水産、海洋、商業といった多種多様な専門的な学習を行うことができます。

広い範囲の専門教科学習を行い、機械系製造業をはじめとした就職や、海洋系・商業系の進学を目指すことができます。

資格取得に対するサポートも、しっかりと行い、

電気工事士、ボイラー技士、危険物取扱者等の資格

取得が出来ます。

実習等の風景

ガス溶接実習

アーク溶接実習

ボイラー実習

電気配線実習

ガス切断実習

旋盤実習

Copyright© 三重県立水産高等学校 All Rights Reserved