令和4年度修了式・離任式

 令和4年度最後の日は避難訓練を行い、その後、部活動やSSHの活動等で優秀な成績を収めた生徒の表彰式と壮行会を行いました。
 2つの学年が同時に体育館に入り式典を行うのは、今年度はこれが最初で最後となってしまいました。しかし、4月からはマスクの着用も個人の判断となり、以前の学校生活に戻りつつあることを感じています。
 

 またそれらに引き続き、令和4年度修了式、離任式を執り行いました。
 修了式では、校長が一年間の生徒の活躍を称賛するとともに、WBCで活躍する大谷翔平選手の高校時代の目標設定にふれ、地道な努力に加え、プラス思考で取り組むことが、夢をかなえることにつながると訓示しました。修了式直後に日本チームが世界一を達成したことから、生徒たちにも心に残ったのではないかと思います。
 離任式では10名の先生方から挨拶をいただきました。各先生方からのメッセージに、涙を流す生徒も見られ、別れを惜しんでいました。今までお世話になりありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。
 

課題研究成果発表会

 伊勢高校SSH事業最大のイベントである、課題研究成果発表会を3月20日に行いました。2年生の課題研究はSS探究のメインプログラムで、1年生の3学期にグループ分けとテーマ設定をすることから始まり、2年生のほぼ1年をかけて研究と成果のとりまとめを行い、3月に成果をポスターにまとめて発表します。今年度も2年生はそれぞれの研究を頑張り、各班の個性あふれる研究発表が行われました。
 成果発表会では1年生も発表を聞き、今後の課題研究に対して具体的なビジョンをもつことができました。また、発表会には、本校SSH事業の運営指導委員の先生にも来校いただきました。
 2年生は、これから研究成果を論文にまとめる活動に入り、課題研究もいよいよ大詰めとなります。よい論文が残せるよう、最後までしっかり頑張ってください。

    

球技大会開催

 3月13日から14日にかけ、球技大会を開催しました。前日の雨でグラウンドの心配がありましたが、無事全種目開催することができました。
 今年も大声での応援はもう少し我慢して、体育館競技は各教室へライブ中継しました。制限のある中での球技大会ですが、久しぶりの行事に精一杯競技し、楽しんでいたように思います。

      

第65回卒業証書授与式

 卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 今年度の卒業証書授与式も、新型コロナウィルス感染症対策のため、やむなく規模を縮小して挙行しました。
 今年度の卒業生は、コロナウイルスのため、入学時から制限ばかりの非常に耐えることの多い学年でした。その中でも生徒たちは楽しみを見つけ、勉学に学校生活に精一杯努力する姿が印象的でした。
 教職員一同、みなさんの前途を祝しています。卒業おめでとう。