三重県立かがやき特別支援学校草の実校
本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校は、三重県立子ども心身発達医療センターに併設する学校です。

TEL. 059-253-2036

〒514-0125 三重県津市大里窪田町340番地

草の実ニュース


中・高等部



2026年7月1日
中・高等部 調理実習


収穫したジャガイモを使って調理実習をしました。この日のメニューはジャガバターとハッシュドポテトです。ゆでたジャガイモの皮をキッチンペーパーで包んでむいたり、マッシャーでジャガイモをつぶしたり、焼いたジャガイモをフライ返しで裏返したり…。いろいろな調理器具を使って作りました。いいにおいに包まれて、みんなワクワクしながら調理に取り組んでいました。出来上がったジャガバターとハッシュドポテトは、もちろん美味しい仕上がりで、みんな笑顔でいただきました。

2026年6月1日
中・高等部 特別活動「防災学習」


特別活動の授業で「防災」について学習しました。校内の防災機器の説明を聞き、スプリンクラーや消火活動の映像を見たり、緊急地震速報の音声を聞いたりしました。その後、廊下に設置されている消火器や消火栓の位置を見て回り、最後に避難経路を通り避難場所を確認しました。ヘルメットをかぶり静かに移動することができました。

2026年5月18日
中・高等部 授業作品


新学年が始まって、1か月が過ぎました。皆、元気に過ごしています。理科の授業では、ビニール袋に絵を描いて、こいのぼりを作りました。出来たこいのぼりを風になびかせて、みんなで楽しみました。風の存在に気づくことができました。美術の授業では、丸い画用紙に、それぞれが絵の具やペンで色をつけたり、紙をちぎって貼ったりして色をつけました。たくさんのカラフルな丸い形が出来上がりました。それぞれに個別の作品にしていきたいと思います。

バナースペース

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校

〒514-0125
三重県津市大里窪田町340番地

TEL 059-253-2038
FAX 059-253-2061