教育理念
医療および福祉機関と連携した教育環境の中で、こどもたちが学びあい、教育活動全体を通して学ぶ楽しさとわかる喜びを伝え、子どもたちが自分の願いや目標を達成できるように指導・支援します。
学校教育目標(めざす子ども像)
- 思いやりと優しい気持ちをもち、自他のいのちを大切にする子ども
- 確かな学力と社会性を身につけ、生活の中で生かそうとする子ども
- 友だちと助け合い、知恵をあわせて課題を解決しようとする子ども
児童生徒数
-
|
|
小学部 |
中学部 |
高等部 |
|
草の実校 |
|
1年 |
2年 |
3年 |
4年 |
5年 |
6年 |
1年 |
2年 |
3年 |
1年 |
2年 |
3年 |
9学級
23名 |
普通 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1 |
|
|
重複 |
|
1 |
3 |
1 |
1 |
1 |
2 |
1 |
3 |
2 |
5 |
2 |
計 |
3学級7名 |
2学級6名 |
4学級10名 |
令和3年7月1日現在
校歌
作詞・作曲 かがやき特別支援学校校歌制定委員会
- 1 さわやかな風(かぜ) 緑(みどり)かがやき
心(こころ)と心(こころ)つなぐ みんなの笑顔(えがお)
向(む)かい風(かぜ)のときも 手(て)と手(て)とりあい
明日(あす)に向(む)かいながら 歩(ある)いてゆこう
- 2 澄(す)んだ光(ひかり)に 草(くさ)の実(み)みのり
人(ひと)と人(ひと)をつなぐ 心(こころ)のきずな
雨(あめ)の降(ふ)るときも 希望(きぼう)をもって
夢(ゆめ)に向(む)かいながら 進(すす)んでゆこう
- 3 あたたかな日差(ひざ)し 鳥(とり)は羽ばたき
言葉(ことば)と言葉(ことば)つなぐ やさしい心(こころ)
暗(くら)い空(そら)のときも 人(ひと)を信(しん)じて
未来(みらい)向(む)かいながら かけてゆこう