昨年度の高等部宿泊学習の体験がご縁で、(株)フレグランスプロジェクト様が本校にたくさんの 「香り」を持ってきてくださいました。 写真1 細長い紙(ムエットというそうです)についた香りをかいで、どんな香りか表現しようとしています。実は、この時嗅いでいたのは、「靴下」のにおいだそうです。結構強烈でした・・ その後、甘い「バニラ」の香りと合わせてかぐと、なんと「ミルクチョコレート」のにおいに! 「香り」の不思議を体験しました。 写真2 今日体験した6種類の香りの元です。液体が透明のガラス瓶に入れられていて、 黄色っぽいものや透明感の強いものがあります。天然のものや合成したものなどを調合して作られているそうです。
写真3 ガラスの小瓶に、コーヒー豆が10粒ほど入っています。 たくさんのにおいを次々かぐと、だんだん鼻が慣れてわからなくなってくるので、リセットのために、 コーヒーのにおいを使うと教えていただきました。
写真4 香りのワークショップをしています。6種類の香りを、ぴったり合うと感じる感情に分けました。
写真5 厚紙に、6つの小さい封筒が縦3列、横2列に貼ってあり、感情を表す模様がそれぞれに、カラフルで 立体的な塗料で描かれています。
写真6 それぞれの模様が表す感情について教えてもらいました。黒板にも書いていただいています。
最後に好みで選んだ香りを調合してもらい、オリジナル香水のお土産もいただきました。 香りは、記憶や感情と直結する感覚とのこと、今日体験した皆さんの記憶にもしっかり刻まれたことと思います。