第7回 全国盲学校フロアバレーボール大会 しずおか大会の様子

第7回 全国盲学校フロアバレーボール大会 しずおか大会に出場してきました!

( 令和5年 8月23~25日 )

 

【8月23日】

静岡県掛川市の会場に、各地区の代表10チームが全国から集い、

盛大な開会式が行われました。

 

【8月24日】

全国大会、試合当日です。会場はエコパアリーナ。

本戦はトーナメント制、三重の1回戦の相手は横浜市立盲特別支援学校。

横浜の前衛を中心とした攻撃に善戦しましたが、

1セット目 8-15 2セット目 11-15とリードを許し、

残念ながら1回戦敗退となってしまいました。

( 三重盲に勝った横浜市立盲は、準決勝まで勝ち進みました! )

三重盲はその日の午後から、トーナメントの敗者で組まれる交流戦に参加しました。

交流戦では、札幌、鳥取を相手に2勝をあげることができました!

 

【8月25日】

24日の交流戦での成績により、交流戦1位決定戦に進むことができました!

交流戦1位決定戦であたった、鹿児島におしくも負けてしまいましたが、

6チーム中、第2位という高順位を勝ちとる事ができました!

 

本大会では、チームや選手個々の課題がみつかり、得るものが多くありました。

また、試合だけでなく、全国から集まった選手や先生たち、

スタッフやボランティアの方たちとも交流を深める事ができ、

とても充実した3日間になりました!

ご協力、応援いただいた方々、本当にありがとうございました!

来年の東海大会・全国大会に向けて、フロアバレーボール部は活動を続けていきます!