学年 |
学習内容 |
ダウンロード |
1年 |
互いの話に関心をもち,相手の発言を受けて話をつなぐ【いいてんき】 |
sko_45ws001 |
身近なことを表す語句の量を増し,語彙を豊かにする【たのしいな,ことばあそび】<ひととつながることば> |
文の中における主語と述語との関係に気付く【ぶんをつくろう】<ぶんをつくろう> |
1年・2年 |
内容の大体を捉える
【1年:こえにだしてよもう】【1年:はなのみち】
<1年:あめですよ><1年:とんこととん><1年:さとうとしお>
【2年:ふきのとう】
<2年:風のゆうびんやさん><2年:名前をみてちょうだい>
<2年:たんぽぽ> |
sko_45ws002 |
2年 |
自分の思いや考えが明確になるように,事柄の順序に沿って簡単な構成を考える<こんなことをしているよ> |
sko_45ws003 |
3年 |
必要なことを記録したり,質問しながら聞き,話し手が伝えたいことや自分が聞きたいことの中心を捉え,自分の考えをもつ【もっと知りたい、友だちのこと】<メモを取りながら話を聞こう> |
sko_45ws004 |
指示する語句の役割について理解する(こそあど言葉)<メモを取りながら話を聞こう> |
段落の役割について理解する【言葉で遊ぼう/こまを楽しむ/全体と中心】 |
段落相互の関係に着目しながら,考えとそれを支える理由や事例との関係などについて,叙述を基に捉える【言葉で遊ぼう/こまを楽しむ/全体と中心】<自然のかくし絵> |
4年 |
必要なことを記録したり,質問しながら聞き,話し手が伝えたいことや自分が聞きたいことの中心を捉え,自分の考えをもつ【聞き取りメモのくふう】<メモの取り方> |
sko_45ws005 |
段落相互の関係に着目しながら,考えとそれを支える理由や事例との関係などについて,叙述を基に捉える【思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える】<ヤドカリとイソギンチャク> |
書く内容の中心を明確にし,文章の構成を考える<みんなで新聞を作ろう> |
5年 |
話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて,話の内容を捉える【教えて、あなたのこと】 |
sko_45ws006 |
互いの立場や意図を明確にしながら話し合い,考えを広げたりまとめたりする<この言葉、あなたならどう考える> |
事実と感想,意見とを区別して書き,自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫する<事実と考えを区別しよう> |
5年・6年 |
原因と結果など情報と情報との関係について理解する
【5年:言葉の意味が分かること】
【6年:時計の時間と心の時間】 |
sko_45ws007 |
6年 |
目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりして,考えが伝わるように書き表し方を工夫する<原因と結果に着目しよう> |
sko_45ws008 |
目的に応じて,文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付けたり,論の進め方について考えたりする<イースター島にはなぜ森林がないのか> |