三重県立かがやき特別支援学校草の実校
本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校は、三重県立子ども心身発達医療センターに併設する学校です。

TEL. 059-253-2036

〒514-0125 三重県津市大里窪田町340番地

草の実ニュース


小学部



2022年2月3日
書き初めをしました
書き初めをしました。今年の干支にちなんだものを書きました。5病棟の子どもたちは、トラの特徴である縞模様を描いたり、「寅」の字を書いたりしました。草の実に登校している子どもたちは、字を書いたり、トラの絵や半紙に縞模様を書いたりしました。子どもたち一人ひとりの個性があふれるとても良い作品ができました。


2021年11月11日
みかんがり
学校の近くにあるみかん園に行きました。みかん園に着くと、みんながそれぞれ思い思いのみかんを選び、そのまま食べたり、絞ってジュースにしたりして、みかんの香りや味を堪能しました。子どもたちは「おいしい」と笑顔を見せていました。

2021年9月6日
文化祭のオリエンテーション
2学期と言えば文化祭!!文化祭のお話がオンライン授業形式で全校児童生徒にありました。テーマソングはNiziUのMake you happyになりました。題名通り、みんながみんなを幸せにできる文化祭に向けて、みんなで楽しく準備や練習を頑張ろうと思います。

2021年6月14日
防災学習
今回は地震を想定し、ヘルメットをかぶって、外へ避難する練習をしました。避難時の約束を守り、無事避難場所へ行くことができました。その後は、避難している時の様子を動画で振り返りました。いつ起こるか分からない災害。命を守るために、このような学習はとても大切です。

2021年5月14日
サツマイモのつるさし
夏のように暑くなったこの日、サツマイモのつるさしを行いました。畑にもさしましたが、今回は大きめのプランターにもさしました。ぐんぐん大きくなって、秋にはおいしいさつまいもをたくさん収穫できればいいなと思う小学部のみんなです。水やりも忘れずにがんばります!!

2021年5月6日
こいのぼり作り
小学部のみんなでこいのぼりを作りました。コーヒーフィルターを1枚ずつ染めて、色や模様をつけました。白い紙に染め具をつけるとにじんでいく様子が楽しかったようで、次々に染めて、たくさんのうろこを作ることができました。みんなで作ったうろこを貼り合わせ、こいのぼりが完成しました。


2021年4月8日
始業式2
新たに草の実分校のなかまとなった3名のこどもたちは、ベッドサイドで始業式を行いました。新しい先生との出会いに少し緊張している様子もみられましたが、名前を呼ばれると視線を向けたり、にっこり笑顔を見せたりしてくれました。いっしょにこれからの学校生活を楽しみましょう。

2021年4月8日
始業式1
小学部は3名のなかまをむかえ、5名でスタートしました。草の実体育館での始業式では、ひとつ学年の上がったこどもたちが、静かに落ち着いて参加する様子がみられました。式が終わり、教室に入ると久しぶりの学校にとっても嬉しそうな様子。笑顔と笑い声いっぱいの教室になりました。

バナースペース

三重県立かがやき特別支援学校草の実分校

〒514-0125
三重県津市大里窪田町340番地

TEL 059-253-2038
FAX 059-253-2061