学校概要

 ようこそ、三重県立津東高等学校ホームページヘ。

 本校は、昭和29年4月に津女子高等学校として設立され、昭和58年4月に男女共学となり、名称も現在の津東高等学校と改められました。

 津駅から徒歩圏内という交通利便性と、県立美術館や図書館、総合博物館MieMu、総合文化センターなど多くの文化施設が至近距離にあるという恵まれた環境のもと、「向学立志」を校是として掲げ、高い志を抱き、常に学び続ける人間の育成を目指しています。

 平成19年度から導入しているSクラスとFクラスの類型別クラス編成、単位制のメリットを生かした少人数講座や英語・数学・国語を中心とした習熟度別学習のほか、放課後・土曜日・長期休業中の補講など、一人ひとりを大切にしたきめ細かい指導をとおして、学びに向かう姿勢・態度を大切にしながら、生徒の学力向上や進路希望実現に取り組んでいます。

 また、学習だけではなく、学校行事や部活動など何事にも前向きに取り組む生徒が多いのも特徴です。フェンシングや新体操といった、他校にはあまりない部活動もあります。

 今後も、地域における進学校としてのニーズに応えるべく努力を重ねていきますので、本校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


三重県立津東高等学校

校長 德岡 毅也