台風・地震・大雪時の授業(登校)

降雪(積雪)時の授業(登校)について

1大雪警報が発表されていても基本的に休校とはなりませんが、始業時間を遅らせる場合があります。
「きずなネット」による学校の指示に従うこと。

2雪の影響で登校に危険がある場合や、公共交通機関が動かない等、登校が困難な場合は、登校しなくて
 もよい。安全確保を最優先すること。安全に登校できるようになってから、登校すること。

暴風警報等が発表された場合における授業(登校)について

1学校が始まる前に暴風警報 ・特別警報が発表 されている場合は、 自宅で待機し、学校に登校しなくて
 よい 。

2登校途中において暴風警報・特別警報 が発表 された場合は、安全の確認を図り、直ちに帰宅すること。

3午前11時までに暴風警報・特別警報 が解除された場合は、 登校すること。
 解除されてから2時間 後を目途にその日の 授業を開始する。
 *午前11時を過ぎてから解除された場合はその日の授業は中止する。
 *午前中の授業日の場合、午前8時で判断する。
 *「きずなネット」 を用いて再開時間や中止の連絡 等を行う。

4暴風警報・特別警報 が解除された場合でも 、道路や橋が壊れたり道路が水に浸かったりする等、 登校に
 危険がある場合 や、公共交通機関が動かない 等、登校が困難な場合は 、登校しなくてもよい。

5在校時間帯に暴風警報・特別警報 が発令された場合は、状況に応じて指示をするので、これに従う
 こと。

*「特別警報」
 ・大雨特別警報、暴風特別警報、暴風雪特別警報及び大雪特別警報 を指す。
*「警報の範囲」
 ・自宅から学校までの通学経路にかかる地域とする。
 (桑名市・木曽岬町・いなべ市・東員町・四日市市・朝日町・川越町)

地震の発生時の授業(登校)について

1在校時間帯の場合は、学校の指示に従うこと。

2在宅・登下校中の場合は、みずからの命を守る行動をとり 安全確保を最優先すること。また、各自治体
 の指示に従って行動すること。

ページ上部へ戻る